21 November 2009

レクイエム好き



好きな音楽を自由に聞きながら仕事できる幸せな環境におります。
最近お気に入りでよく聴いているのがレクイエム。といっても3枚しか持っていないCDをとっかえひっかえ聴いているのですが、あんまり何度も聴いていると「なんだうちは葬儀屋じゃないぞ」などと叱られます><

で、目下の一番人気はヴェルディのレクイエム。もうこれはほとんどハイになれます。
レクイエムというよりは歌劇といった方がふさわしいような気がするけど、題名がレクイエムだからレクイエムなんだろうな。オススメです〜。

だがしかし「怒りの日」という部分だけはどうも好きになれず、なんだかバイオレンスが強すぎて嫌な心持ちになってくる。
それでこの部分にさしかかると、ひょいと次の楽章へののボタンを押してしまう。便利な世の中であります。すまぬヴェルディ、しかしこれでは成仏できないぞよ。

最近にわかにお店に音楽を流したくなり、あれこれ調べたりお友達に聞いて回っているのですが、お気に入りの曲を流すのはなんだかむずかしいみたいですね。
著作権とかいろいろあるそうで...。やっぱりラジオしかないのかなー。
まあ、おそーしきの音楽をお店で流すのもなんですし^^;聴かされたお客さまがしょんぼりした心持ちになって帰っていっちゃっても困るし。楽しく優しい気持ちになる曲を流しているラジオを探そう。これだって大変なんだ、ちゃんと聞こえるようになるまで3ヶ月くらいかかるかも。

いつかお店に美しい旋律が流れていたら「おお、からんよくやったー」と心ひそかにほめてくださいませませ。
「いつか」の話ですけどね^^;


No comments: