31 December 2009

大晦日のごちそう



この写真はコテキーニ(ザンポーネともいう)とレンズ豆のお皿。イタリアの伝統的な大晦日料理です。

さて、お風呂でさっぱりしたあとは・・・1年最後をしめくくるディナーであります!^^
これがすごいでありますぞ。
まず、前菜2皿。つづいてプリモが2皿、スパゲティとマカロニだのリゾットだのとにかく2種類ね
そのあとお肉のお皿が出てきて、お口直しにシャーベットなどがでてきて、それからお魚のお皿!
つけあわせの野菜のお皿、そしてデザートがでてきます^^。
夜9時ころから始まるこのディナー、デザートがでてくるころには来年へのカウントダウンがはじまるのです。
・・・さて、上の写真のお料理はいつ出てきたのかお分かりの方。

そう、あなたが大正解!^^

上のお料理、実はこのあとでてくるのであります。@@;
コテキーニ(ザンポーネ)は豚の足に詰め物をしたソーセージの類。それにレンズ豆の煮込みを添えたものが伝統のお料理なのですが、わたくしはいまだに食べたことがありません><
もうおなかいっぱいで死にそうなのに、食べられますかいな!夜中にこんな脂っこそうなお皿・・・。
さきほどのコースだって全部ちょっぴりづつしか手をつけず、ほとんど残したっていうのに~。
量も日本のイタリアンレストランのように、お皿の真ん中にちょこんと盛り付けてあるようなお上品なものではありません。学食のカレーライス並ね^^;

めでたく新年を迎えたら万歳三唱、まわりにいる人たちと握手とキス!!!ウェイターは振る舞いのシャンパンをもってレストラン中を大汗で走り回る^^外では若者共が大花火大会!
こうしてカオスなうちに夜があけ、年が明けていくのであります。
子供のころ、第九を聴きながら寝てしまい。無理やり起こされると「ゆく年くる年」で除夜の鐘がご~~~んという静かなときがなつかしいでありますー。
皆様どうぞ、よいお年を~ゴーン・・・

30 December 2009

アルスさんのお風呂



ホワイトタジ&ブラックタジのオーナー、アルスさんのお風呂ですー^^癒されまする。
お風呂のお披露目によばれたしょーじさんにくっついていって、ちゃっかり一番風呂をいただいちゃいました。しかもSSまでこそっと撮っちゃったもんね^^
写真の左奥にいらっしゃるのがアルスさん。ちいちゃくてわかりませんがお洋服のままお風呂に入る新・入浴形態。
このSSのちょっと前までははだかんぼうのおじさまがプカプカ浮いていましたが、いなくなってから撮りましたです^^;

実はいままで、SLでお風呂に入るなんてなにが面白いのかしらんなどと心ひそかに思っていましたが、なるほどこれは気持ちがよろしい。改心致しました。お風呂バンザイ!お風呂ほしい〜。
水の流れる音や小鳥の声などききながら、夕日を眺めたり、星空をみあげたり。明日はきっと除夜の鐘も聞こえるかもしれない(?)
ちょいとつかのまの、うっとりのんびりタイムでありました。^^

23 December 2009

Buon Feste!



Buon Natale e Felice Anno Nuovo!!!
Season's Greetings!

今年もみなさまにはたくさんお世話になりました。
どうぞ楽しい年末をお過ごし下さい^^
来年もどうぞよろしく。

それからそれから、CentoPalliniよりクリスマスプレゼントです。
丸い帽子の箱に入っています。
White Taj SpecialをWhite Taj 店に、Aquitaine SpecialをAquitaine店に置いてあります。
中身は開けてのお楽しみ。どうぞチェックしてくださいね。

22 December 2009

大失敗の巻

お友達のモールのトレハンに景品を提供しておりますが、今朝取引履歴を見て目が点になりました!
トレハンの景品を一人の人が32回も取っているのです。
おおあわててログインしてモールに行って確認してみると...やっぱり

譲渡可能のままになっていました。モディファイもできるようになっています。

なにやってんだ、わたし...。どうしよう

トレハンの商品を設置する期限が過ぎていたので眠い目をこすりながら大慌てで設置したのがいけませんでした。

フランスにあるしょーじさんの写真館にフリー商品を置かせていただいたとき「トランス不可にして下さいね、でないと大変なことになる」などと偉そうに言っておきながらじぶんでやってしまった。最低。

この先どうなるのかとても不安です。
gさん、私のミスですからお友達に配るくらいのことならば仕方ありません。
けれど、どうぞお願いですから売ったり、悪用したりしないでください。
お願いします。

17 December 2009

おすすめキーワード



RLのお友達が手作りのおこわのおにぎり10個と、これまた手作りのあんぱんとメロンパンを差し入れてくれました。
おこわはこれとこれを今日食べろ、後はこのまま冷凍して1日ふたつずつ食べるべし。という細かい指示付きでありました。
もちろん指示どおりに行動いたしましたです。もう、持つべきものはお料理の得意な友達なり〜!

ところで私、生まれも育ちもリンゴ系PCなのでセカンドライフのインワールドに行くとき以外はもっぱらリンゴ印を愛用しております。
で、インターネットを立ち上げたときに一番始めにでてくるホームみたいな画面からニュースをみたら、ニュースなんかよりもっと面白いものを発見!
それは「おすすめキーワード(PR)」というところでいろいろなキーワードが羅列されているのですが、これが最高に笑えるコピーばかりなのだ。
「医師と見合い」「浮気の現場」「ネットで婚活」「廃車無料」
「浮気調査料金」「目もとのたるみ」「浮気防止」「旦那が浮気」
これがおすすめなのか!浮気ばっかりだ@@

これらは選んだニュースの内容によって変わってくるのかもしれないと思い、別のニュースを選んでみたら
「脂肪吸引モニター」「お見合い結婚」「食事制限無しのダイエット」
「抜け毛チェック」「浮気の証拠」「チラシ印刷格安」「相続税」
うーむ、微妙にニュアンスが変わってきましたな。ちなみに上は犬が人に噛みついた話、下は政治関係のニュースであります。w

ひとりで大受けしていたら同僚の異国人がなんだなんだ説明しろ。仲間に入れてくれろと騒いでおりましたが面倒なので無視。わはは
気になるキーワードをクリックするとそこからPRのページに行くらしいのですが、オソロシイのでそれ以上みてません。
クリスマス前の忙しいときになにやってんだ、私。

10 December 2009

カルメン



12月7日はミラノにあるスカラ座で、今シーズンのオペラ公演が「カルメン」で開幕しました。

シーズンの初日はタキシードやロングドレスを身にまとった紳士淑女達が集まることで有名ですね。
有名人や社交界の花形が劇場に到着するところをを捉えようと報道陣も詰めかけ、スカラ座正面玄関前は毎年大変な騒ぎです。

カルメン、みたかったな〜。
とてもじゃないけれど初日のチケットなんて手に入らないし、運良くゲットできたとしても天井桟敷が関の山でしょうし、ドレスも宝石もないからCDでも聴いている方がよっぽどいいのかも^^(エスコートしてくれる人材も不足しておる)

ところでこの初日、スカラ座に集まったのはお金持ちや有名人や報道陣ばかりではありません。
工場閉鎖で失業の恐れがある、アルファロメオ工場の工員たちが抗議のためにスカラ座広場を埋め尽くしました。もちろん彼らだけでなく、階級社会撲滅団体だの不景気をどうしてくれる団体だの、とにかくなんにでも反対するぞ団体などが集まり、ブーイングやヤジの嵐・・・。

なんだかなあ・・・そんなことして何の意味があるんだろうとおもってしまいました。
初日の観劇に来られる人々はたしかに優遇された、もしくは裕福な人たちかもしれませんが、彼らにブーイングしたところでどうなるの?
毎日のパンもだいじだけど、文化もだいじなのに・・・なーんていったらいざ文革でもおこった日にはまっさきに処刑されちゃいそう、大変大変。

そういえばナポリターノ大統領はエレガントないでたちで観劇にいらしてましたが、我らがベルルスコーニ氏はさすがに顔を見せてなかったです。^^

07 December 2009

パネットーネとパンドーロ




もうすぐ、クリスマスですねー。
日本のクリスマスケーキの代表はやっぱりショートケーキ?(ああ、食べたーい^^)
フランスのクリスマスケーキの代表はロールケーキを木の枝に見立てたデコレーションのものが主流らしいですが、わたくしの住む町のクリスマスケーキはもっとシンプルです。
それはパネットーネパンドーロ
どちらもパンとシフォンケーキのあいのこのような生地に、パネットーネはドライフルーツを刻み込み、パンドーロはなんにもなしでそのまま焼き上げたお菓子です。
上の写真はSLのお店でみつけましたがパネットーネです。私はなんにもはいっていないパンドーロが大好き。
12月に入るとスーパーでもパン屋さんでもケーキ屋さんでもこのパネットーネとパンドーロが店先に山積み。
お友達の家におよばれしたら手みやげに、お歳暮みたいなプレゼントに、もちろんクリスマスケーキとしても。12月はこのケーキが町中を飛び交うのであります。

クリスマスは昼から大ご馳走であれこれさんざん食べた後、デザートにこれが出てくると
もう死にそう〜もうはいりませーんなどと言いながら、それでも食べちゃう。

ああ、いまのうちにダイエットしとかなきゃ><