27 June 2010

1日園芸部長なのだ


本日、SLお休みー!裏の畑(台所のバルコニー)の整備にとりかかったのであります。
もう時期的には遅すぎるくらいなんですが、寒かったからしかたないです。

実家の庭から分けてもらった大事な大事なみょうが。今年はついにお陀仏でありました><
毎年株分けするほど元気で、ローマやパリの日本人家庭にお嫁に出したりしたのですが、今年はまったく新芽出ず・・・。今度実家に帰ったらまたこっそりもらってこよう。

しかたないので空いたプランターに日本パセリ、京菜、日本のきゅうりの種をまき、友達が分けてくれたオクラと紫蘇の苗を植え付け、今年も薬味対策は完璧でありますw

イタリア側からはバジリコ、ミント君たちが参加希望。ミントの葉っぱはお肉とよくあいます^^
ついでにかいわれとクレソンの水栽培の用意もして、われながらよく働いたのだ。

写真はしまたろーさんちの植木達。食い気一方のわがバルコニーより数段おしゃれなのであります。

4 comments:

Shoji Kimura said...

そうそう。たまにはノーパソコンデーを作らないとね。薬味といえば、定番の万能ネギは?栽培も簡単で重宝するのに。

http://bellde.gozaru.jp/negi.htm

caran said...

万能ネギ(ワケギみたいなやつ?)もありますー。
あとニラもあるwww
ニラはフィリピンでも食べるらしく、お掃除君が時々持って帰ります^^。スープに入れるんだって。

simatarou said...

新聞紙丸めてぶーぶぶぶぶー(←ブブセラの口真似w TVではなく人に向かってやるのがポイント)simatarouですこんばんは。 日本は今日も熱帯夜です。

水栽培してるアボカドが15センチ位になりました^^ 食べられるようになるのは10年先かな

caran said...

ふむふむ、アボガドも水栽培のほうがいいんだ。
食べ終わった種を土に埋めておいたらカビが生えた><;

ぶどうやミカンの種とかみんな埋めてみるんだけど芽が出たためしがありませぬw