16 February 2011

カーニバル


カーニバルはヴェネツィアが有名ですが、わが町でもおまつりがはじまります^^
ある朝いきなり、道路には紙吹雪がたくさん。それが風に舞ってパラッツォの中庭まで入ってくるようになると、ああカーニバルの時期だとわかります。

2月に入ってしばらくすると、文房具屋や子供服のブティック、おもちゃ屋などにはカーニバル用の衣裳がずらりと並びます。
ミラノでは子供たちの仮装が恒例なのです。
やっぱり人気のダントツは「お姫様」^^赤やピンクの裾の長いドレスに冠をかぶってすましている女の子がたくさん。ママに手を引かれた忍者や緑色のカメなどをお供にしたがえて得意そうに歩いています。かわいい!

で、この紙吹雪。この前初めて出所を発見したw
文房具屋でビニール袋に入って売られていたのでありました。0.3ユーロなりw

もう一つこの時期の名物はカーニバル恒例のお菓子、Chiacchiere(キアッキエレ)。
舌を噛みそうでうまく発音できないのだけれど、おしゃべりという意味の揚げ菓子です。
小麦粉の生地を揚げて粉砂糖をふりかけただけのシンプルなお菓子ですけど、さくさくおいしいw

カーニバルの揚げ菓子
ずいぶん前のことだけれど、お菓子が大好きな母へのお土産に、靴の箱にこのキアッキエレをたくさん詰めて東京まで持ち帰ったことがありました。
箱の隙間からお砂糖が逃げ出して、スーツケースの中が粉砂糖だらけになってしまったw

ここのところ雨続きで、子供たちかわいそうだな。早くお天気になれー。

No comments: