18 March 2011

雑記3月18日


こちらでも、連日連夜震災の報道ばかりです。はじめのうちはNHKのニュースが字幕も吹き替えもまにあわず、そのまま流れてしまったりしていたので、こちらとしては大変わかりやすかったです。
昨日は日本の天気予報までやっていた。それをみながらこちらのアナウンサーが今夜は冷え込みそうですなどと言っている。どこに住んでいるのかだんだんわからなくなってきた。
蛇足ですが、NHKはエンネアッカカッパと発音します。ちょっとかわいい聞こえ方。

上記のポスターはベルガモ在住のグラフィックデザイナーの方が制作された物です。
在伊邦人の有志の方達がこのポスターを街のあちこちに貼ったりバールにおいてもらったりして、募金を呼びかけようという作戦です。
領事館でも義援金を受け付けてくれるようになりました。

母国の惨事に心が固まってしまったようになり、何も手につかない日が続いています。
ハワイに住むいとこによると、津波そのものは大した事なかったけれど、あきらかに潮の満ち引きが異常だったとのこと。

少し日が延びてきました。こぶしやレンギョウが咲き始めた。
私は春一番最初に咲く、びっくりするほど強い色合いのレンギョウが大好きです。

2 comments:

syusan said...

あっしのお国は直接被害は無かったものの、停電、物資不足、ガソリン不足、そんなとこっす。今は辛抱です^p^

caran said...

うん・・・早く暖かくなるといいね。