08 April 2011

TVを消しましょ

昨日、東京に住む大事な人からメールがあった。
それによると地震からこっち、心がくしゃくしゃになってしまってなかなか元に戻ることができないそうなのです。

彼女は被災したわけではないし、家族もみな無事。お気に入りの花瓶や時計が棚から落ちて壊れたりしたけれど、ケガはなかった。
被災地の状況に胸を痛め、犠牲者に涙して、だけど家族の無事に安堵して。そして何よりも、何よりも怖かった。

被災地から遠く、元気に普通に暮らしている人達の中にも心が傷ついてしまった人がきっとたくさんいるんだなとあらためて思いました。

私達がまだ子供だったらば、お父さんやお母さんにたくさん抱きしめてもらって、もう大丈夫だよって言ってもらえるけれど、残念ながら大人になっちゃってますw

せめて1日TVを消して、怖い映像やつらい言葉の行列から自分を守ってあげましょう。
ニュースなんか見なくったって天気予報を知らなくたって1日くらい大丈夫。
気持ちの安らぐ音楽だけ選んで聴きましょう。
もし明日、お天気がよければお日様にあたろう。
サクラを愛でよう。
カモミールのお茶は心が静まる効果ありです。
きっと少しずつ良くなるよ。

2 comments:

syusan said...

暖かくなってきましたし、近所散歩すればTVから離れられる。TVは悲惨な状況ばかりで直接被害がない人も沈んでしまうよ。そそローズヒップディーも鎮静効果あるからね^^

caran said...

ですよね~
お散歩しましょうー^^

ローズヒップティ、なんてキュートな名前のお茶!さがしてみよう