27 October 2011

1997 Riserva


お元気ですかー?
こちらはもう冬一歩手前。暖房もはいっています。
さて先日、トスカーナのアグリツーリズモのおみやげにすごいワインをいただきました。
飲み食いネタはあまり好きではないのだけれど、これは載せちゃうw


Montepulucianoの1997年と2004年のRiservaであります!
この二つの年の間のリゼルバはないのだそうで、つまり最高の出来なのね。


さあて...こういうものを後生大事にとっておくのは良心が許さないのでw 呑んじゃうぞ!
晩ご飯の一時間以上前に、しっかりデカンターレいたしまして^^
ローストビーフ(生ハムじゃないとこが渋いでしょ)
パンチェッタ(ベーコン)
なんだかわからないけどおいしそうなチーズ
グリッシーニの親分みたいなカリカリパン。
大人のセレクトであります^^ これにサラダも用意したけど食べるの忘れたw


この日開けたのは97年のリゼルバ。
まろやか〜でした。もっとがつんとくるのかと思ったけれど意外に優しい味わい。
堪能いたしましたです。


さてもう一本。2004年まであけちゃうのはこれまた良心が許さないので、次の機会に日本に持って帰ります。オセワニナッタアノカタニ^^
お楽しみにね〜。


ところで、同じワイナリーの品なのに見よ→       
97年と04年とでは瓶の大きさ違うのね。
こういうアバウトなところが好きです。この国w







2 comments:

syusan said...

うわーオレも先ほどモンテブルチアーノ飲んでた^^安いダブルッティオだけどね。 これリゼルバで瓶まで素敵だね^^飲んでみたいなー持って帰って来たら送ってくださいねw

caran said...

わははー。予約入ったーwww