01 December 2011

布団

寒いからお布団あげます
今年はずいぶんと早くから寒くなりました。朝8時ころまで霧がたちこめて薄暗い。
美しいと言えば美しいけれど、まあとにかく冷え込んでいます。


最近、我が家の前にジプシーが地べたに座り込んで物乞いをしています。
昼間でも5°前後の寒さの中、冷たいアスファルトに1日座り込んでいるのはなんとも気の毒でなりません。自分だったら1時間も座っていられないだろうなあ、具合悪くなりそう。
前は物乞いするくらいなら働け!と思っていたこともあるのですが、彼らは国籍がありません。だから仕事をみつけることも、教育を受けることもできないのです。と、思うとなんだかかわいそうで.......。


今年新しく布団を買い直したので、古い布団を捨てようかどうしようか、ジプシーにあげたら、喜んでくれるかしら。暖かく眠れるようになるかしら。でもなあ、布団を持って行って断られたらなんだか恥ずかしいし、もらってくれたとしても顔を覚えられてこの先しつこくあれこれねだられても困るし。どうしよう〜
あーだこーだ、あーだこーだ、思い悩んでいたのですが。


今日うちにお掃除にきてくれているフィリピン君が「あ、いらないならもらっていいっすかー?」とにこにこ持って帰ってくれました。
なんだかほっとしたような、拍子抜けしたような..........

・・・・ねえ、いらない?
ところで、話しは変わりますが。昨日友人あまんさんのすぐ後ろにいたのに全然気がついてもらえず、あとで「後ろにいるよー」っていってくれなきゃわからないわよと言われたのでそんなものかと思い。しょーじさんに呼ばれてテレポしたときに「前にいます」と言ったら「わかっている」と言われた。
後ろはわからなくても、前はやっぱりわかるんだな。

No comments: