12 December 2011

カマボコ板大作戦


愛用のノート、MacBookがついにおかしくなってきた。
しばらく使っていると、カーソールが勝手に動きだして操作不能になる。かなーりアヤシイ行動なのだ。
しかも、本体裏のバッテリーが異様に膨らんでいる。どうやらこの膨らみが、どこかを圧迫していて文字が正確に打込めなかったり、カーソールが勝手に動いてしまう原因らしいのだ。

いろいろ調べてみたら、ノートはコンセントをつなぎっぱなしにして(つまりバッテリーが常にフル充電の状態)はよくないらしいということがわかった。バッテリーの消耗が早いのだそうです。
しかしそんなことを今頃知ってもももう遅い。

まあ、4年も酷使しているからなあ...Mac君ごめんなさい。
日本に帰るまでの時間、なんとか持ちこたえていただかなくてはなりません。こちらでも取り替えや買い替えは出来るけれど、なんと言っても消費税が21%も上乗せされるのだ。頑張れMac!

というわけで、かまぼこ板作戦を敢行。
バッテリーの場所をよけて下駄を履かせちゃうわけです。
写真のかまぼこ板はお土産でいただいたりしたかまぼこを食べちゃったあと、底の板を大事にとってあるのでしたw
これはかなり有効に使えます。大概は仕事でドリルを使う際の,下にあてがう台として活用。
だからお気の毒なことに穴だらけ~w

穴だらけ運命からMacの台に栄転昇格したカマボコ板。
使ってみたら多少ゆらゆらするけれども、文字も普通に打込めるように戻ったのであります。
なんともアナログ生活ですが.....偉いぞカマボコ!板ワサだいすきー^^






No comments: