27 July 2011

Chilbo美術館

オツム ガ タクサン^^;

Chilbo美術館で開催されている Shoji Kumakiによる
Exhibition “Between Real and Virtual”
今月いっぱいまでの展示になるそうです。
美術館への階段を上がると、静謐で迫力のある作品が私たちを出迎えてくれます。
一つ一つの作品が、何かを雄弁に訴えようとしていたり、あるいはなにも語らずじっとしゃがみ込んでいるようであったり、きっとそれを見る私たちの心によって変わってくるのだと思います。


まだご覧になっていない方はぜひお越しください。
そして、展示されている作品もはじめの頃とは少し入れ替わっています。どうぞもう一度、足をお運びくださいね。
場所はこちらです。とても気持ちの良い空間です。


全く同じ展示をリアルワールドで同時に開催したら、おもしろかっただろうな^^



24 July 2011

Bravi! Black Cats Rockets!


ぶんちゃか ぶんちゃか

RLの展示会があり、出張で日本に来ております。
やりかけの仕事もハンドキャリーで持ち込んで、月曜午前必着の納期にあわせて泣く泣く半徹夜で作業すること4日。

まにあわないよーう...本来の目的の展示会にでることもままならずひたすら作業、本末転倒です。
待てよ?月曜午前必着ということは金曜には出荷しなきゃだめだ。完璧アウト。

と、そのとき。神様のお使いのごとく B.Cats 急便が荷物を持って現れたので、聞いてみました。
「あのーう、土曜日とかも集荷受け付けてますか?月曜午前必着なんですけれど」
「もちろんです。日曜の夕方6時までにお預かりできれば、月曜午前にお届けできますよ」
「へ???にちようびい~?!」

すごい...重い荷物をひょいと置いて、B.Cats車に飛び乗り、颯爽と走り去っていったお兄様にはほとんど後光が射しておりました.....すごいぞ、ニッポンのパワー!

しかもたぶん、こういうことが当然な世の中なので、これが世界的にどんなにびっくりなことかわかってないんだろーなー。
「左へ曲がります。ぷっぷくぷー」などと不可解な言葉を叫びながら去っていくB.Cat車を呆然と見送るワタクシなのでありました。送り状もらうの忘れた。

というわけで、すっかり余裕ができたので金曜の夜はフライデーナイトでしたのだ。同じかw
最近SLをはじめて面白がっているあまんと、しょーじさんとワタクシでアオアオ人間ダンス^^(photo by Shoji san)
不思議な砂漠地帯にぽっかりと落とし穴があり、そこから落ちると地下にアオアオダンスホールがあったのでした。何度も来ているシムだけど、全然気がつかなかったぞ。
ああ、おもしろかった^^

13 July 2011

困った![Viewer 2.7.4]


セカンドライフのビュワーがまたバージョンアップされていました。
ログインする時に自動で[V2.7.4]にバージョンアップしました。一々ダウンロードしたりするのはめんどーなので、自分で勝手に更新しなさいと設定してあるのです^^;

で、サッカー場で応援ごっこをして遊んだ後、ガレージに戻ってきていざ作業...あれ?あれれ?
作りかけのオブジェクトを選択しても、それが何プリムつかっているのか表示されません。
おかしいな~・・・・・

通常ですと、写真の白く丸で囲った部分に例えば、オブジェクト 3 プリム 5 などと表示されるのに、
オブジェクト [COUNT]  プリム [COUNT] しかでてこない。
これはひじょ~に困ったことであるぞよ。どーするんだ?ひとつずつ目で数えるの?無理。

これってわたしだけ?それともバージョンアップのせいだろうか・・・
困ったときのなんとやらで、師匠にお伺いを立てましたがわからず><

たぶんバグだろうからすぐに改善されるのではないか?とのことでした。とほほ

何も作業が進まないから、一つ前のバージョンに戻そうと思いましたが、はて、どーやるんだ?
もう忘れちゃった^^;
それで四苦八苦するのもいやだしなあ。改善されるまで、大義名分ということで遊んでいようかな。
しばらく開店休業~になるかもしれませぬ。少なくとも作りかけの新作は当分おあずけ。
ギフトもきっと遅くなりまあす。アシカラズ^^

明日すっかりなおっちゃったら、どーしよう^^;


注:おでんの出来損ないを作っているわけではありません。これは試しに出してみたのw

草野球

がんばれ~!(野球場じゃないけど^^;)
もうすぐ高校野球だねーなどとKuu Ipoの浜辺でおしゃべりしていたので思い出したのだけれど。
少し前のことですが、日米伊三ヶ国対抗草野球があったのでした。といっても別に大した大会などではなく、ただ野球やろうよ程度だったのです。(ついでにお昼はバーベキューという魅惑的なプログラム)

たまたま音楽関係に友人が多いので米国組とイタリア組はスカラ座のオーケストラ関係。日本チームは在伊邦人、留学生、駐在ヨセアツメというメンバーでした。

さて集合場所のグランドに集まって挨拶などをかわしていると、せっかくだから入場行進からやるのだ。と米国チームの主張で、開会式をすることとあいなりました。
米チームのリーダーはオーケストラのティンパニスト。ちゃあんとドラムなど用意してきてタンタカタン、タンタカタンと彼を先頭にみんなでぞろぞろ入場行進したのであります。w

さて次は(なかなか試合は始まらない)国歌斉唱。
テキらはこれまた国歌のCDを持ってきていて、かわりばんこに国歌を流しては胸に手をあてたりなんかしていたが、我らが日本チームは...ない。
「なに?国歌を用意してきてない? 準備が悪い。しかたがない自分たちで歌いなさい。それっ」
タンタカタン、タンタカタン。
ドラムの伴奏で君が代を歌ったのであったw

おそろいの、オシャレなユニフォームにきりりと身を固めたイタリアチーム。余裕たっぷりの米国チーム。甲子園出場経験者もいれば、ルールをぜんぜん知らずに球を打ったとたんに三塁に走っちゃった小学生もいる、ごたまぜ組の日本チーム。かくして戦いの火ぶたは斬って落とされたのであります!

続きはまた今度^^

09 July 2011

愛しのCARCIOFI


たまには、からんちゃんのお料理教室♪〜^^というのはぜんぜんウソでw
お友達から手作りのカルチョッフィの瓶詰めをいただいた。
毎年早春のまだ寒い頃に仕込んで1年分の瓶詰めを作るというのだから、さすが主婦!尊敬であります。

日本ではちょっとなじみの薄い野菜(花)なので少し説明すると↓これね^^
この画像はこちらからお借りしました。
アーティチョークです。朝鮮アザミのつぼみ。
外側の固い部分を取り除いて、中の柔らかいところと茎の芯の部分を食べます。
パスタにあえたりお魚やお肉と一緒に焼いたり、一番おいしい冬のころにはスライスして生のままサラダにしたり....ほっぺたおちまする。

大好物なので自分でもたまには買ってきてお料理するのですが、いつも頭を悩ませるのが下処理。どこまで花びらをむしればよいのやら...ふと気づくとほとんどゴミを買ってきたのではないかと思うほどゴミの山になり、まるでおサルとからんの知恵比べみたいな状態になってしまうのであります。
だからといって逆にちょっとケチると食べたときに固くてスジスジの部分が口に残り、おいしくないのだ。

ここはひとつオノレのリキリョウを素直に受け入れ、友人の施しを待つのが一番かとおもいますが、私にだってとっておきのレシピがあるんだい。

*あんこうとアーティチョークのめだか風*
♪あんこうの切り身を耐熱皿に並べ、
♪上に生のアーティチョークのスライスをたっぷりのせ、
♪オリーブオイルをテキトーにまわしかけ、
♪オーブンであんこうに火が通るまで焼く。
♪食べるときに塩コショー^^

これだけね^^アーティチョークの甘みと香りがあんこうに移ってとーっても美味です。
まあ、このレシピを見て作ってみようと思う人は皆無だろうなw
それに冬のお料理だし^^;



07 July 2011

WHITE FLOWER シリーズ販売のお知らせ




CentoPalliniからお知らせです。

本店2周年記念のために作った WHITE FLOWER シリーズの各アイテムを販売することに致しました。

期間中はグループギフトで設置しておりましたが、撤収後もお問い合わせを多数いただき、感謝のきわみでございます^^
ですので有償ではありますが、もうしばらく置いておくことに致しました。
そして、WHITE FLOWER EARRINGSに関しましては、ギフトテーブルから写真の棚へ移動いたしますがプライスはこれまでどおり1L$です。

なを......商品に関するお問い合わせはIMではなく、ノートカードにてお願いいたします。
IMをいただいてもお答え出来ないことが多々あります。どうぞご容赦ください。

CentoPalliniはいつも美しく楽しいアクセサリーを作っていきたいと思います。みなさまどうぞこれからもごひいきに^^
よろしくお願いいたします。

02 July 2011

なつかしい友達


本日インしたとたんになつかしいお友達からIMがきました。
何と3年ぶりにSLにログインしたのだそうです。びっくりー。
3年前といったら私はまだCentoPalliniどころではなく、KAZE・SOLAシムとイタリアのシム以外には怖くてあまり出られなかったころです。なんとまあ今はずーずーしくなったことだろう><
あのころはキャンプなどしていたなw

黄色い大きな看板の、ゾーンキャンプという名前だったかしらん。半径何m以内に指定された時間いれば、お金がもらえるというようなキャンプがありました。レートの高い人気のキャンプはみんなでポストの奪い合いみたいなこともあったけれど、今はもうそういうとこなさそう。なつかしーなー

他にもベンチキャンプやダンスキャンプ。かの有名なセシールののモデルキャンプなど、いろいろありましたなあ。初めて所持金が100L$超えた時はほんとにうれしかったですw
キャンプって今どのくらいあるんだろう。

で、かの3年ぶり君もインしたものの、景色は全く違ってるし、キャンプ場なんてないし、消えちゃったシムだらけでどこにいっていいのかわからないし「どーしたらいいんだ」とSOS。
とりあえずヤアヤアと旧交を温めたあと、しょーじさん操縦の飛行物体(名前知らない)に乗せてもらって大喜びだった彼。またSLを再開してくれるとうれしいです。

01 July 2011

グループギフト *IVORY CROSS*



こんにちは。
CentoPalliniからグループギフトのお知らせです。

*IVORY CROSS*

アイボリーカラーのクロスとウッドパーツを組み合わせたネックレスを作りました。
グループメンバーの方にプレゼントです(そのうち色展開して販売しようかな・・・と思案中)
CentoPallini本店を入って右奥にあるテーブルに置いてあります。どうぞお持ち帰りくださいね。

グループギフトになっておりますので、メンバーでない方は同じテーブルにある、グループジョインパネルにタッチしてご入会ください。
グループタグをアクティブにして、ギフトをタッチすると受け取ることができます。
どうぞ宜しくおねがいします。