30 October 2011

死者のソラマメ


ハロウィン本番でありますね^^
11月1日が全ての聖人の日で祭日。聖人十把一絡げにお祭りしちゃう、お彼岸みたいな日?といえるのかな。
そしてハロウィン用のお菓子やお墓参り用のろうそくなど売り出されます。
ハロウィン用のお菓子は、死者のソラマメだの死者の骨、死者のパンなどなど、コワーイ名前ばかり。
興味津々でひとつ買ってみました。死者のソラマメw
お砂糖とアーモンドを練り込んだ生地を焼き上げたお菓子で、甘いのなんのって・・><
ソラマメも骨もパンも名前と形が違うだけでたぶんモノは一緒。
甘くてボロボロ柔らかくて、ふむ骨粗鬆症だなw

昨日の夜中にサマータイムは終わり。時計は1時間戻って冬時間になりました。
日本との時差は8時間になります。
これから急に日が暮れるのが早くなります。

寿司屋にて



飲み食いネタはあまり好きではないのでありますが...などと言いつつ。


世界的なSushi and Washokuブームはまだまだ続く。で、わが町にもそこら中にスシレストランが林立しております。
その90%くらいが中華料理屋が変身したもの。つまり調理人も日本人ではありません。
私たちから見ればフシギーなメニュー多々ありなのですが、それもまあ面白く。それにやっぱりおすしなどが食べたくなるのでたまにはお店に入ります。


フシギーのバリエーションいろいろ :p

  • いらっしゃいませと日本語で言う店もあるが、イが定冠詞状態 「 イ・ラッシャイマセー」
  • お寿司屋だけど中華メニューもある。
  • 和風春巻きというメニューを頼んでみたら、竹製のおしぼりのせに普通の春巻きが1本乗っかって出てきた(お皿?が和風ということね^^)
  • ランチでもコース料理のように、サラダが出ておみおつけが出て、メインと白いご飯が出て、とひとつずつ別々に出てくる。せめておみおつけとご飯は一緒に持ってきて欲しい。最近ばっかり食いになっている私。
  • にぎり寿司定食を頼んだら、にぎり寿司+白いご飯がでてきた@@;
  • お茶碗の白いご飯は仏前用みたいにこんもり丸くかためてある。

う〜む。贅沢は言いません。


食べに来ている現地人をマンウォッチング :D

  • 料理が出てくるまでのあいだ、お箸は必ずドラムのスティックとなる。
  • お刺身の脇についているワサビを一口に食べてもだえ苦しんでいた。
  • 割り箸を割らずにピンセット状態にして食べていた。すごく無理があったが気持ちはわかる。
  • 「我、通人なり」と断固たる決意のもと、カレーライスをお箸で食べている


楽しい^^


27 October 2011

1997 Riserva


お元気ですかー?
こちらはもう冬一歩手前。暖房もはいっています。
さて先日、トスカーナのアグリツーリズモのおみやげにすごいワインをいただきました。
飲み食いネタはあまり好きではないのだけれど、これは載せちゃうw


Montepulucianoの1997年と2004年のRiservaであります!
この二つの年の間のリゼルバはないのだそうで、つまり最高の出来なのね。


さあて...こういうものを後生大事にとっておくのは良心が許さないのでw 呑んじゃうぞ!
晩ご飯の一時間以上前に、しっかりデカンターレいたしまして^^
ローストビーフ(生ハムじゃないとこが渋いでしょ)
パンチェッタ(ベーコン)
なんだかわからないけどおいしそうなチーズ
グリッシーニの親分みたいなカリカリパン。
大人のセレクトであります^^ これにサラダも用意したけど食べるの忘れたw


この日開けたのは97年のリゼルバ。
まろやか〜でした。もっとがつんとくるのかと思ったけれど意外に優しい味わい。
堪能いたしましたです。


さてもう一本。2004年まであけちゃうのはこれまた良心が許さないので、次の機会に日本に持って帰ります。オセワニナッタアノカタニ^^
お楽しみにね〜。


ところで、同じワイナリーの品なのに見よ→       
97年と04年とでは瓶の大きさ違うのね。
こういうアバウトなところが好きです。この国w







23 October 2011

おばけだよ

こわいんだぞ
ハロウィンでする。かぼちゃを題材にしていろいろ作りました。
今年も人魚神殿のハロウィンモールに参加してます(オシカケ〜^^;)Grazie Kyota san


割当ていただいたテントの中にハロウィンの舞台をぎゅうぎゅう押し込めました。
舞台の作者はシルクロードのアリスさん。仕掛けがいろいろあります。仕掛けの作者はもちろんA>>>Animationssあかねさん。ハカイシやかぼちゃなどいろいろクリックしてみて下さい。
・・・・これ以上はヒミツ〜w
ほかのテントもアヤシク楽しいハロウィングッズでいっぱい、ぜひ見に来て下さいね。
場所はこちらです。

19 October 2011

なぞなぞの日々は続く

「もうおうちにはいりなさーい!」 「やーだー」

ここしばらく、なんだか変ではありませんでしたか?
作品にリサイズスクリプトを入れてもうまく機能せず。リンクされたそれぞれのオブジェクトがリサイズするとだんだんバラバラになっていってしまいました。


うーむ、おかしい・・・一度全部スクリプトをはずして、オブジェクトのリンクも解除してリンクし直して、念のためにテイクして、また出して最初からやりなおし。などなどなど考えつく解決策を全部やってみましたが、だめ。
ばらばらになるばっかり。
もしかして、作業場がなにかですごーく重くなっちゃったのかしらと、サンドボックスに行って試してみましたが、結果は同じ。
サンドボックスで作業してたら吸血鬼に血を吸われそうになり、もうこっちは忙しいんだってばw
なんで吸血鬼がうろちょろしてるんだ、この世界は><


なぜだー。今まで普通にできてたのにー。もしかしてスクリプト自体がヘンテコになってしまったのかと思い、しかしスクリプトに関してはさっぱりな私は同じスクリプトを買い直してしまいましたぞ。でもだめでした。アーメン


今朝再びログインして再トライ・・・だめ。
もうこれでは作品作れません。この状態が続くならもうやめだ。とあきらめかけていたらいきなり、出てくるダイアログの一部が日本語表記になったり編集タブの一部分が変わりました。
あれれ?
こういうのって「バージョンアップしますー。ダウンロードしましょう」みたいなのなくして急に変わったりするんだ@@
しかもインしているあいだに。


なるほど、このためになんかおかしかったのだなと思い、もう一度やってみたらすんなりできた。キツネにつままれたような気持ち、なんだったんだこの葛藤は。
そしてその後も編集タブの中のプリムカウントが非表示になったり、「さらにここを見よ」みたいな緑の字も登場してきたw これはなかなか便利。


なんだか変なときに居合わせてしまったような気がします・・・か、ただの思い違い?



16 October 2011

新作のお知らせ: PAISLEY





CentoPalliniから新作のお知らせです。
ペーズリーのブローチをセットした斜めがけタイプのネックレスです。
ペーズリーモチーフの裏にブローチピンをつけてありますので、つけている間に下にずり落ちてしまったり、肩からはずれてしまったりということがありません。
SLではそんなこと関係ないのですけどね、ついつい^^;


クリスタルとオニキスを組み合わせたBlackとルビーをちりばめたRuby。どちらも黒を基調としたインパクトのある仕上がりです。


そして、パンプキンカラーのネックレスはCentoPallini本店と、人魚神殿のハロウィンモールにて、10月だけの限定販売になります。どうぞお見逃しなく。

13 October 2011

新作のお知らせ:PAISLEY BERET


CentoPalliniから新作のお知らせです。

*PAISLEY BERET*
大きなペーズリーモチーフのブローチをつけたベレー帽を作りました。
クリスタルとオニキスのブローチをつけたBLACKと、ルビーのブローチをつけたRUBY。
2タイプのカラーをお楽しみください。

チェントパリーニ本店とアキテーヌ店で販売いたします。



11 October 2011

からん星の危機


週末はからん星の危機、あわや沈没〜でしたのだ。
金曜の夜からネットの調子がおかしくなり、土曜の朝にぷつんと回線が切れてそのまんま・・・。
ネットがまったく機能しなくなりました。前にもそんなことがあったけれど、そのときは電話も繋がらず、陸の孤島状態。お手紙しか通信手段がなかったのですが、今回は電話はファンクションしていました。


そこでさっそくプロバイダーのサービスセンターに電話。
「え〜と、ネットが使えないのですが....」
「ふむふむ、ほんとだ切れてますねー。カチャカチャカチャ(キーボードを叩く音)では一度モデムをコンセントごと抜いてみて下さい。はいって言ったら、もう一度差し込んでね。・・・はいっ」
「はいっ・・・だめですねー」
「だめですかー、カチャカチャほんとだー」


もーう、そういう問題???? ><;


で、ぜんぜんそういう問題ではなかったので修理士がくることになりましたが、当然土日は休みなので月曜日までインターネットもメールもお休み〜になったのでありました。


その間まあ、RLのお仕事の進むこと^^v あれ?土日だと思いつつ、ついふらふらと仕事場へ。「世の中の休日はワガシャの内勤日」という社訓をものの見事に刷り込まれているワタクシなのでありました。
プロパガンダはコワイ。


そして今日。やっとログインできて、さっそくしょーじさんに、これこれでかくかくしかじかで....日本もこういうことある?といったところ「あるわけないだろ」のひとことでかたづけられてしまいました。う、やっぱりねー。









06 October 2011

すずめのしりもち


ところであいかわらず、バルコニーの雀と仲良くやっている毎日なのですが。先日笑える事件に遭遇。

写真の真ん中にある空の植木鉢ホルダー(というのか?)にお米をあげています。
バルコニーの手すりをピョンピョコ伝ってやってきたすずめがホルダーに飛び移ろうとして足を踏み外し、下のプランターの上にどたっと落ちた。

ちゅちゅん!などと叫んでいましたが、あれはやっぱりアイタタタみたいなこと言っているのでしょうか。
こっそりかくれて見ていたかいがありましたw

ちなみに右上のプランターはニラ。左は日本パセリです。きれいなお花じゃないの、食い気優先ね^^;

02 October 2011

グループギフト*PAISLEY BERET*のお知らせ


CentoPalliniから、グループギフトのお知らせです。


ハロウィンカラーのベレー帽を作りました。ペーズリーのブローチをつけて、ボリュームのある羽飾りがゆさゆさです。
CentoPalliniパリ本店に置いてあります。グループタグをアクティブにしてお持ち帰り下さいね。
他にもリングやブローチ、斜めがけのネックレスなどハロウィンカラーのアイテムをたくさんそろえました。10月だけの期間限定販売です。お友達とのお集りやハロウィンパーティにぜひどうぞ^^


場所はこちらです。→ CentoPallini Paris

01 October 2011

移転のお知らせ


お客様各位


CentoPallini 本店はパリに移転いたしました。
ムーランルージュの近くにある、とても美しいロケーションです。
是非ともお立ち寄りください。


また、CentoPallini パリ本店では10月の一月間、ハロウィン用の
アクセサリーを期間限定販売いたします。すてきなグループギフトも
用意して、皆様のお越しをおまちしております。


今後ともCentoPallini をよろしくお願いいたします。


CentoPallini Paris
おひっこし〜