26 January 2012

叫ぶトイレ

湾岸だけど静かなトイレ

所用で帰国しておりますが、仕事である展示会場に向かう途中でブッタマゲタであります。
駅を出て会場まで歩く道のり、湾岸であるので海風がサムイ!でもきりりと気持ちいい!などとおもいながら歩いていたら突然.....
「トイレはこちらですー!」「トイレはこちらですうううううー!」と叫ぶ声が聞こえるではないか。
な、なんだ?誰だ???と見回すと、なんと道の脇に建っているトイレ自身が叫んでいた。

一体なんだこの国は@@;トイレまで叫ぶのか。
やいトイレ、必要な時は皆血相を変えても捜すのだからなにもわざわざ叫ぶことはない。黙っていなさい、みっともない。と睨みつけながら通り過ぎようとしたら「手前から男子トイレ、多目的トイレ、女子トイレとなっております〜」と、またしてもトイレが叫んだ。
そんなものは見ればわかる。マークがついているではないか。
大体なんだ、多目的トイレとは。トイレの目的はたいがい2種類しかないのではないか。
それ以外までフォローする必要があるのだろうか?赤ん坊のおむつを替えるくらいでわざわざ多目的と名乗る必要あるのか?それ以外に何?お化粧をなおす、歯を磨く(これは何度か見かけたことがあるが、どうも逆に気持ちが悪い)こっそり着替える、何か食べる、ふむやはり多目的ではあるねw しかし....

夕方、会場から駅に向かって帰る時に、トイレは再び叫んだ。
「手前から、女子トイレ、多目的トイレ、男子トイレとなっておりますう〜!」
なにー?歩行者のめざす方向までやつは察知して叫ぶのか。こっちからと向うからと同時に人が歩いてきたらどうするんだ。両方叫んだらこんがらかるぞ。

前に「左に曲がるぞ右に曲がるぞ、プップクプー!」と叫びながら走るトラックにびっくりしたことがあるが、まさかトイレまで叫ぶとは思わなかった。
参りました。

No comments: