30 January 2012

エリアC

Auto d'epoca abbandonata by *Caran*
Auto d'epoca abbandonata, a photo by *Caran* on Flickr.

わたくしの住む街では1月16日から[エリアC]という計画が始まりました。大気汚染と慢性的な交通渋滞を軽減するためのシステムで、市の中心部をエリアCと定め、月曜から金曜のえーと8:30~17:30まで、エリアCに車で入る場合は毎回一律5ユーロ払うことが義務づけられたのでありました。入場料を取るわけね^^
いままでもエコパスだとかなんだとか、排ガス規制と渋滞緩和策にあれこれ苦労しておりましたが、今回は思い切ってみーんなだめよ!絶対ダメよという政策であります。つまりエリアC内に住んでいようが、会社があろうが、納品先があろうがどんな理由があるにせよ区域内を車で走りたかったら5ユーロはらえ!というかなりきびしいものです。


さて、いざ実施されたエリアC。エリア内は車の走行もごくわずか。ゆったり静かでしたが、エリアの外側は大渋滞w 大気汚染に関しては、あんまり効果ないんじゃないかしらねー。
エリアCについてどう思うか、エリア内の人たちにインタビューしている映像を見ましたが、大半は
「静かでいいんじゃないですか?わたし?もちろん車通勤です。8時半前にエリア内に入って、夕方規制が終わるまではバールで一杯やって時間つぶしてますー^^」みたいな答えが多かったです。


ふーむw バールで一杯ねえw 飲酒....あわわ@@


大気汚染や石油をめぐるあれやこれやを避けるために、車を使わないで生活しようという動きは大変結構なことです。
でもそれは、他の交通機関や輸送手段が確保されている都市部だからこそ出来ること。エリアCには大いに効果を発揮していただきたいです。
それともうひとつ気になること。エリアAとBはどこにあるんだろうか???



No comments: