09 February 2012

お医者事情

はい、あ~ん

寒い寒い冬に国産風邪菌免疫ゼロで帰国して、あっという間に風邪をひいた。
ぴりぴり痛むのど、だる~い体、おはながグズグズ....典型的な風邪の症状だ。そうだ、のどを日光消毒すれば、のどに張り付いたウィルスをやっつけられるのではないかしら。と思い、晴れた昼間に南側の窓を開けてお口をあ~んとやってみた。のどなんて、なかなか太陽光が届かないからきっとウィルスもびっくりして死に絶えるであろうぞ。
しばらくカバやワニのようにあ~んとしていたが、あんまり効果はなかったみたい。

しかたがないのでかかりつけのお医者に行った。
診察を終えてお医者は処方箋の紙を取り出し「○○とXX(薬の名前)と...どっちにしようかなあ」と独り言。
私はすかさず「両方!」と意見を述べてみたけれど、即座に却下された。
「じゃあ、よく効く方」と進言したら、お医者はじろっと私を睨んでものすごく苦い漢方薬を処方してくれた。
ヘンだ!まずおいしくて大好きだいw おかげでとっても良くなりましたわ^^

さてそれから、先週虫歯が高じてもうどうにもならなくなった歯を引っこ抜かれたので><; その予後を診てもらいに歯医者にも行った。
すると歯医者も風邪をひいているではないか。
はは~ん^^患者はみんな口開けてますからねー。ウィルスが移りやすいのですね。と申し上げたらお医者は「そうなんです。我々がいつもマスクをしているのは、実は自分の身を守るためなのですけどね....ごほごほ」

いつもお医者の帰りがけには「お大事に~」と言われて医院を出てくるのだけれど、今日こそは私がお医者に「お大事に~」といって帰ってきた。ああ満足-^^

No comments: