29 June 2012

からんラップとクレナイラップ

Banzai!


我が母国、ニッポンのプロダクトが優れているのは今に始まったことではないが、あらためて、うれしく誇らしく思う今日この頃であります。

プリンやヨーグルトなどのふた、パックされたハムなどの開け口。たいがい角に「ここから開けよ」という矢印の指令があるが、居住国製品のそれらがまともに開いたためしがない。どうがんばっても開かないので、ペンチでエイヤッと引っぱると外枠だけがぺりぺりとはがれる有様です。
仕方がないので、結局はさみでちょきちょき。

どうしても中身を取り出せない歯ブラシのパックされたケース←カッターで解体。ねじってもねじっても、永遠にねじり続けてもあいてくれない瓶のキャップ←ニッパーで切断の後、ペンチで引きちぎる。
だんだんそういうことに慣れてしまって、不便とも腹立たしいとも思わなくなるのだが、あるとき手に入れた、ニッポンのラップ!ひれ伏したくなるような神々しさでありました。
例によって、親指はここだ、内側に向けてひねれ、カッターの刃で手を切らぬよう注意せよ等等々など。指令や注意事項がわんさかあるが、不平文句を言わずにおとなしく指示に従い、ペリッとやれば....ペリッ@@!だ。

すごい....。

居住国製のはどのメーカーも、ペリッとやる前に、箱がぐにゃっとつぶれることになっている。
ラップそのものはすぐにさかむけ状態の切れぎれになってしまう。

この話しを母にしたら、中身だけ入れ替えなさいといってからんラップを持たせてくれた(ちなみに母は昔からからんラップ党。わたくしの名前もそこからきている、というのはうそだけどw)
中身を入れ替え、入れ替え、大事に使ってずいぶんたった最近、クレナイラップを入手。これまたすごい!
ラップが箱にくっつかないように羽のようなものがついているぞ。なんとかちゃんという女の子がラップをちゃんと正しく使っているか監視しているぞ。しかも自ら「進化するラップ」と名乗っているぞ。
脱帽であります。すばらしい。

からんラップもクレナイラップもこれからは輸出業務に力を注ぐべきであります。
世界を席巻することはまちがいない。テキいないもん^^





No comments: