17 January 2013

第2楽章


昨日、ミラノもほんの少し雪が降りました。
東京とミラノが同じ日に雨だったり晴れだったりすると、なんだか気持ちが寄り添うようで少しうれしいのだけれど、こう寒くちゃかなわない。心の奥まで凍えてしまいそう。

音楽関係の友人の受け売りですが、楽曲の第2楽章というのは緩徐楽章とも呼ばれ、前後のテーマを担ったアレグロな楽章に挟まれて挿入された、ゆったりと美しい調べ。うねるように流れてゆく響き。激しくはない、華美ではない。しかし作曲者がある意味で一番心を込めて作る楽章なのだそうです。

Arcachon simもうすぐクローズされます。運営している人達の心の優しさが伝わってくる場所でした。

たくさんの感謝の気持ちを込めてこの曲を贈ります。

Ravel - Piano concerto in G, II. Adagio assai


No comments: