30 January 2013

MODA ITALIA展


リアルのお話ですが、第42回MODA ITALIA展に出展しております。2013-14 秋冬コレクションです。ブランド名はESSERE milano
って、あら明日までだわ^^;

アパレル関係のイタリアメーカー約120社が来日。同時にSHOES from ITALYという靴の展示会も開催されています。

といっても個人のお客様が直接購入できるわけではないのですが、覗いてみるだけでも楽しいかもです。そこだけいきなりイタリアになっちゃってますw
場所は恵比寿のウェスティンホテルです。

24 January 2013

タイザイキョカショー


さて本日は、滞在許可証の更新に地元の警察に行って参りました。
緊張と不安で前の晩はよく眠れず、しかも最近あまり元気でないのでふらふらしながら警察へw
途中で貧血でもおこして倒れ、石畳の角で頭を打ってそのまま昇天あそばし、死亡解剖なんてことになったら恥ずかしいからと下着まで一番きれいなものを身につけ。我ながらなにやってんだ?w

なぜこんなに不安なのかといえば、その昔は許可証を取るために、明け方から昼近くまで警察署の前に並び、何国人だかわからないけどうさんくさいのがいっぱい居る中で警察官に怒鳴られたり、やっと順番が来たら法律が変わったから書類が違うだなんだで追い返されたり、もうありとあらゆる嫌なことばかりだったのでした。

そして今朝、深呼吸してがんばれ自分!すでに泣きそうになりながら警察へ。法律関係でいろいろと面倒をみてくださるルカ氏と警察署の前で待ち合わせしました。
来てない><;
それに誰もいない。並んでない・・・場所ちがうんだろか。

不安が最高潮に達したところで、ルカ氏がスクーターにのってプップクプーと登場。彼の頭には後光がさして、そして彼のころがるようなRの発音がまるでワルツのように心地よく聞こえましたわw

で、先に書いたようなカオスな状態は今や改善され、完璧にアポイント制になったのだそうで、並ぶこともなく、追い返されることもなく、ほいほいと事務処理が進み、指紋も取り(指紋押捺制なのね。この国)担当の警察官もていねいな物腰で、はい、ひと月後に取りに来て下さい。で終わりました。1時間ですんだ奇蹟のような出来事です。

たまにはいいこともあるだ。胃痛だけ残った。今日はおかゆだw


17 January 2013

第2楽章


昨日、ミラノもほんの少し雪が降りました。
東京とミラノが同じ日に雨だったり晴れだったりすると、なんだか気持ちが寄り添うようで少しうれしいのだけれど、こう寒くちゃかなわない。心の奥まで凍えてしまいそう。

音楽関係の友人の受け売りですが、楽曲の第2楽章というのは緩徐楽章とも呼ばれ、前後のテーマを担ったアレグロな楽章に挟まれて挿入された、ゆったりと美しい調べ。うねるように流れてゆく響き。激しくはない、華美ではない。しかし作曲者がある意味で一番心を込めて作る楽章なのだそうです。

Arcachon simもうすぐクローズされます。運営している人達の心の優しさが伝わってくる場所でした。

たくさんの感謝の気持ちを込めてこの曲を贈ります。

Ravel - Piano concerto in G, II. Adagio assai


14 January 2013

雪ね。


東京は雪なんだ...。
母から「大雪!!」というメールがきた^^子供みたいな人だから、雪が降ると完全武装で飛び出して、家のまわりの雪かきをするのが大好きだったけれど。さすがに最近では自重しているみたい。
そのかわりに隣に住んでる姉がその役目を仰せつかっているらしい。いつだかの雪の日、姉は家のまわりの雪かきをしたのだけれど、ついでにお隣まで、ついでにあの曲がり角までと、とうとう神田川にでるところまでどんどん行ってしまったらしい。面白い人w

雪が音を全部呑み込んでしまってしーんとした世界が好きです。
ちょっとホームシックかな^^;

明日は15日粥だからあずきを入れたおかゆを炊こう。ちなみに七草がゆはなにも手配できず、ゼロ草粥でした。わさびふりかけをかけて食べましたw

09 January 2013

新作のお知らせ [COLLAR NECKLACE]




チェントパリーニ宝飾店より、新作のお知らせです。

[COLLAR NECKLACE]
ビーズを襟の形に編み上げたネックレスに3種類のGEMをはめこみました。
襟部分のビーズはそれぞれ2色に、金属部分もシルバーとゴールドに変えることが出来ます。
チェントパリーニ本店に展示いたしました。皆様のお越しをおまちしております:)

CentoPallini Paris

08 January 2013

冬の霧


なんだかこの冬はとっても寒い!
昨日は仕事机で一日中PCとにらめっこしていたのだけれど、ふと目を上げて外を見たら霧。
夕方の4時なのに....真っ暗~。

クリスマス休暇が終わって、にぎやかな電飾がとりはずされ、ツリーも片付けられてしまうと、あとはただただ寒いだけw

みんな春を待っています。

07 January 2013

リサイクル職人 MAESTRO

勢揃い~ :)

フォトグラファーのしょーじさんが廃材をリサイクルして作ったロボット君たち。ついにデビューしました。

手作りの作品を扱ったフリーマーケットサイト [tetote] に出品されています。↓

リサイクル職人 maestroさんのギャラリー | ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) | maestro


ロボット君たちだけではありません。
自分で額縁を持っているなんとも不思議な顔たちはシリーズで制作されています。

ほとんどが一点物のようですので、チェックはおはやめに~^^

04 January 2013

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

さてと^^;
もう3が日過ぎてしまったけど、たまには真面目に書こうっと。

昨年末は個人的な事情でひと月半近くも一時帰国をいたしました。その間、実家にいたので母をずっと独り占めして、とても幸せな時間を持つことができました。こんなに長いことそばにいたのはたぶん小学生の頃以来、の様な気がします。

ミラノに戻ってから、4年前に亡くしたわんこのお墓参りをしました。たまたまよく晴れ渡ったその日、わんにゃん村の一角にあるペット霊園で、愛されたわんこたちはお墓にもクリスマスツリーやおもちゃをにぎにぎしく飾ってもらっていました。墓地と云うよりはおもちゃ箱をひっくりかえしたような楽しい場所で、遠くの犬舎から犬たちの遊ぶ声が聞こえ、だけどそれ以外は物音のない静かな場所で、ただ、ただ、ぼんやりとお墓のまえにしゃがみこんでいました。

そして
このブログですが、これからはリアルワールドの出来事に関する記事が増えていくと思います。
SLのこと以外に興味のない方は申し訳ありませんが、どうぞスルーしてくださいませ。
と、ここまで書いてよく考えてみたら最近はすでにリアルの話ばかりでしたw
インワールドでももの作りは続けておりますが、なにせ作業場ヒッキーのワタクシ、むりやり何か書こうとすれば、
1)からんはオブジェクトを少しずらした。
2)やっぱり元に戻した。
3)後ろに下がってもういちど見直してからためいきをついた。終わり。
になってしまいそうですw

リアルでは仕事の取り組み方に新しい展開がありそうです。そんなことも含めて、あれこれ書いていきたいとおもいます。
人見知りで、とんちんかんで、のろまなわたくしですが一生懸命生きて行こうと思います。あれ?ちょっとおおげさだったかな^^;

これからもからんを宜しくお願い申し上げます。