20 March 2014

チェーン工場


ミラノ郊外にあるチェーン工場に行ってきました。

工場の中庭は自然繁殖のニワトリたちで占領され、車を駐めるのにトリさまにお願いしてどいていただかないと駐められない、のどかーなところです。
やつらがひよこのころからの成長過程を見ているので、今やみんな立派なオンドリやメンドリになって気取っているのがなんだか可笑しい。多少、数が減ったような気もしますが…

まあ、それはさておき。
工場でいろいろ捜し物。手が真っ黒になってしまうけれど、トレハン気分で楽しい作業です。
とてもステキなチェーンを見つけて、これ欲しいこれ作って!と駄々をこねても、あー、それはダメ、とても古いチェーンで今では製作不可能。と却下されてしまうことが多く、それがちょっと残念なのですが。
見なかったことにしてね、とか言われても…見ちゃったもん!

で、アイミツをとって引っ張り出してきたサンプルが上の写真です。この中で次のシーズンに使いたいのがあるのだけど、それも今では生産出来ないとのこと。なあんだとがっかりしていたら、これは全部職人さんが手作業で作る物だから、自分でも出来るよ、やってごらん。と制作教室が始まりました。

おお、なるほど。あれこれ教えてもらって、実際に作るところを見せてもらって、いろいろと勉強になりました。
よし!やるぞ。これからチェーン職人になるのだ。チェーンの素材だけ発注して、加工は自分でやりますだ…ちょっと後悔の気持ちもある。すごい仕事量になりそう~。

No comments: