30 July 2014

さらば山椒


実家の庭のすみっこにこそっと出ていた山椒のちび苗を誘拐してきて、植木鉢に植えたけれど、だめでした…残念。次回にまたチャレンジ。

亡き父は植え替えの名人で、父が掘りあげて用意してくれた山椒の苗はこちらでもすくすく育ち、ずいぶん長いこと香りを楽しめたのでした。(まあ、ナイショの話だけどね^^;)

山椒だけではなく、みょうがやふきも持ち帰って、植木鉢に挿せばあら不思議!ちゃあんと根付いたのですが、見よう見まねでもってきたこの山椒君、あっというまにだめになっちゃった。
うむ~。まだまだ庭仕事にも年季が足りません><

ずいぶん前に知人から譲っていただいたスモモの木も、毎年春先にベランダできれいな花を咲かせてくれていましたが、ついにもう枯れ始めました。お疲れ、スモモ!桜子と名付けて春にはお花見をしていたのだけれど、よく考えたらもう20年くらいも鉢植えとして生きてきた木です。植え替えはしてあげてたけど、限界がありますですね。みんなありがとね。

今度はレモンとか、実のなる木にしようかなー。




No comments: