05 October 2014

アキノミカク

ちらっ…
お友達のみなさまから、栗ご飯だ、トリと栗の煮込み料理だ、揚げ栗だ、渋皮煮だなんだかんだと、やたらめったらおいしそうな報告があり…
でも、栗の皮を剝くときの虫が怖いんだもんねと、指をくわえて眺めていたら、虫がいるかいないかの選別方法を教えていただきました。

^^v

よし!それならばいざ!
おもいきって栗を15個ほど買いました。なんてかわいい数字w

その選別方法とはとてもシンプル。栗をお水につけるのだそうで、沈んだ栗は虫がいない。浮いている栗は中に虫がいてお食事中か、食べ終わってお出かけしたあとか、なのだそうです。
さてさて調べてみましょう。

お水の中に投入~ぷくぷくぷく…

あれ、ほとんど全部沈んだけれど、3個の栗が浮いてる?いや浮いてない。
水の中の中間地点で漂っているのだ。うむー、中途半端なやつらだ。浮くか沈むかはっきりしなさい!判断に迷うぞ。
とりあえず3個は別の器に移し、よい子の12個で栗ご飯作ろうっと。しかし15個中の3個はちょいと効率悪し><

去年は近所のスーパーで秋のキノコ祭りをやっていて、そこには日本のSHIITAKEも登場し、とてもうれしかったのですが、今年は椎茸が出ていません。その代わりにエリンギを見つけた!ので買いました。
私が日本にいた頃は、まだエリンギはメジャーではなかったし、こちらではキノコの種類が少ないので、ほとんど食べたことがないのであります。歯ごたえがあっておいしかったです^^いつも置いてあるようになるといいな。

そのほかにKAKI(柿)も2個買いました^^秋だなあ~

No comments: