17 April 2015

美容室にて

まあ。最新型そうじきが新発売だわ!

最近はここ5年くらいで急速に増えた、my母国の近くの大きな国人経営の美容室に行っております。
早い、安い、すっごく早い。の3拍子そろっております。うまいかどうかはいろいろだけど^^;行く価値あり。

美容室と云うものは髪を切る、カラーリングをする、乾かしたり、セットをしたりetc...のほかに大切な要素、リラックスする。というのが大事だとおもうのだけれど、現居住地地元人たちが経営する美容室において、私はそれを経験したことがほとんどないのであります。

たいがい、とにかく待たされ、その手際の悪さにキレそうになります。おしゃべりしててもいいから手を動かしましょう~。
手を動かすというのは、私の頭をテキトーになでなでしながら隣の子としゃべることではないよ、髪を切ったり、ドライヤーで乾かしたり、とにかく作業を進行させよ。そうしながら仲間同士でしゃべるのは許可する。

しかしながら、ワタクシの控えめ、かつ当然な要求は却下され、いらいらと待たされ、彼らの食事時間に当たろうものなら、スタッフルームでお食事&談笑なさるのを辛抱強く1時間も待ち(髪の毛、染まり過ぎちゃう気がするんですけど…)やっとこさシャンプーしていただいたら、コンディショナーをつけて10分あまりも放置され、、、云々が続き。もう耐えられません。とにかくあたしは忙しいんだい!髪をカラーリング&カットするのに3~4時間もじーっとしてたくないの。急いで帰っていろいろすることあるの!!!

まあ、メンタリティの違いと言えば、それまでですが。そして、たまたまひどい勤務態度の美容室に当たってしまったということなのでしょうけれど、とにかくそういうわけで居住国人運営の美容室に行かなくなってしまいました。

で、しかたなく、おそるおそる母国近隣大国人運営美容室(ながっw)に行ってみたら、まあ、早いのなんのって!いままでの3分の1の時間で半分のお値段でいっちょあがり!もう、これに限ります~^^
彼らは大声でしゃべりあい、途中でバナナを食べるわ、子供は走るわ、タオルは煮しめたような色だわ(別の言い方をすればかつて白かったタオル)等等・・・お目目びっくりマークですがとにかく早い!そしてなんとなくちゃんと仕上がってる。私の理想をクリアしているのです。

リラックス&丁寧な仕事&完璧なサービスは日本に帰ったとき満喫することにして、とにかく私は新しい世界を見つけたのだw


No comments: