05 April 2015

掃除機の逆襲


オニのカクランとでも申しましょうか、普段元気なワタクシが風邪で寝込んでから約1週間。まあ熱は大体落ち着きましたが、おかげさまで食欲もなく、見事に3キロ減!ウィルスダイエットだ!バンザイ^^
…は、よいのですが。つまり一週間掃除もしていないと云うことで、今日はがんばっておそうじだ。

そうじきを引っぱりだして、スイッチオン!ブルルルビ~ン、シュ~、、、プツっ、あれ?止まっちゃったよ?
この後、たたいても蹴っ飛ばしても掃除機はうんともすんとも言わず、こわれちゃったのかしらん。
どうも昔から掃除機と私の相性はあわず、というか、掃除機がわたしのことキライみたいね。ことごとく、反抗するのである。ついてこいと言ってもついてこないで角のところで引っかかったふりをしたり、頼みもしないのに、勝手にコードを巻き取りはじめ、さっさと終わろうとしたり。えいやっと引っぱれば、壁のコンセントごと抜けたりする。掃除機のくせに壁をこわしてどうする!

まったくとんでもないやつだ!掃除機にはルンバ君だのマンボ君だの優秀なのがいくらでもいるんだぞ、と睨み付ければ、Je suis Hoover などとすましてそっぽをむいている。
そうですか。そういうことならこっちにも考えがある!竹馬の友。ほうきとモップのお出ましだい。

と言うわけで、急遽ほうき作戦に変更。廊下のちりとほこりを掃き寄せて「ほうき大隊。隣の部屋に転進!」「ラジャー!あとはモップ中隊が処理いたしますっ」「よし!まかせた」「はっ!ごしごし!」などと全部自分でやるので、もう忙しいったらありゃしない。

やっとこ、終わったときにはもうぐったり~。そうだ、ろくになんにも食べてなかったんだ。おうどんでも茹でよう…。

No comments: