31 December 2015

スモッグ

どよ~ん…

ひと月以上も雨が降らないため、イタリアの大気汚染が大分深刻な状況になり、年末の28,29,30日交通規制がありました。何でも、雨に付着して落ちるはずの汚れた微粒子が雨が降らないため空中に漂ったままなのだそうだ。どんより曇って霧がかかったミラノの冬はロマンチックだわと思っていたが、ちがうわけね^^;

ミラノでは午前10時から夕方4時まで、バスやタクシーを除く全ての車両は通行禁止になりました。
車の排気ガスに加えて、建物の暖房をするために燃やす重油(なのかな?)も問題らしいのですが、まさか暖房を止めるわけにもいかず、車を止めたのでありますね。

さてワガシャは、ミラノ市の端のほうに位置するので、午前10時までに市内から出ようとする車のジタバタ劇を楽しく観察することができました^^
10時10分前には大渋滞!みんな気持ちが焦っているのか、あちこちで警笛がプップーと鳴ってカオスでありました。
なんかな~…逆効果な様な気がしないでもない…

10時5分を過ぎてもまだ渋滞は続いていて、警笛合戦はヒートアップ。みんな、おちつけー!
なんと言っても今回のこの規制、違反切符は160ユーロ(約2万円ちょっと)です。きびしいですねー^^;
面白がって窓から眺めていたら、渋滞の最後尾を2台のパトカーがゆっくりと並んで走っているのでありました。
前の車は生きた心地しなかったでしょうね。2万円ですぞ2万円!

まあ、多少のお目こぼしはあるのかな?渋滞に巻き込まれて切符きられたらちょっとかわいそうですもの。
ところが、最後尾のパトカーが通り過ぎたすぐあとで、小さな車がピュ~ンと走って通り過ぎた!
わー、ちび車の運命やいかにーw

3日間の交通規制でどのくらい効果があるのでしょう。空気がきれいになるといいですけど。
しかし今宵の大みそかはそこらじゅうで花火大会があります。あの煙たるや半端な量ではない。どうなるのかなー。
皆さまどうぞよいお年を。よい子は花火しないで早く寝ましょうねー^^

No comments: