29 January 2016

続・神戸と大阪 今度は大阪大冒険の巻

タイムスリップしたかと思いましたが…
さて、翌日は大阪に移動。ホテルから神戸駅に向かう途中、大きな神社があったので寄って見ました。そこで、向こうからお侍が歩いてきたので一瞬ビックリ!でもよく見れば手に持っているのは刀ではなくてほうきでした^^境内のお掃除してたのね。
ちょうど、朝早い通勤時間帯。神社の中を通り抜ける人もたくさんいましたが、その中の何人かが神社の門をくぐるときに軽く一礼するので驚きました。中には出て行くときに振り返ってきちんと一礼する人もいた。なんかいいなあー^^自分たちは無宗教だとさえ感じるほど神道が日本人の中に染み渡っているんだな、と納得。ちょっと感動した。

ええとそうして。JR神戸駅から電車に乗ってトコトコ揺られて大阪に着きました。神戸ももちろんそうだけど、大阪も全く見知らぬ土地。打ち合わせの時間に遅れてはいけないから、約束の時間のずーっと前に一度目的地まで行ってみた。地下鉄御堂筋線の某駅。ふむ、ここね。でも時間がありすぎるのでどうしようかしらん。しかたないので再び御堂筋線に乗って終点まで行ってみた。だって外ふらふらするの寒いもーんw
で、またしょうがないからそのまま乗って今度は反対方向へ。なにやってるんでしょ私。

こうしていてもバカみたいなので「天王寺」という駅で降りてみました。お寺でもあるのかなー^^
改札口に向かおうとして、なぜだかいきなり駅員さんとバシっと目が合ってしまい、ひるんだワタクシはそのまま回れ右してホームに戻ってしまった。よっぽどキョドウフシンだったのだろうか。なにやってんだーしっかりしろー自分!

で、またそのまま電車に乗り…
こんどは「心斎橋」で降りてみた。聞いたことあるよ^^有名だよね。心斎橋はなんだか銀座に似ていました。そこでワタクシはかわいく紅茶とカステラなどを食べながら時間をつぶし、御堂筋線某駅にもどっていったのでありましたー。めでたしめでたし。

打ち合わせは無事、終了。夜遅くに東京駅に着いたときはほっとした^^
グーグル地図を何枚もプリントアウトして握り締め、あっちこっちでいろんな人に道を聞き、中にはわざわざ地図を拡大コピーして渡してくださった方もいました。皆さん親切に教えてくださってありがとう!関西弁は心がなごみます~^^

たどり着いた東京駅~^^v




No comments: