03 February 2017

Mask & Shintoismo


お仕事で、日本出張しておりますが、インフルエンザが猛威を振るっていると聞き、免疫ゼロ&予防注射もしていないワタクシはマスクのお世話になることに致しました。
どこでも誰でもマスクをしている姿は日本独特の風習(?)であり、申し訳ないけどなんだかへんてこりんな姿に感じてしまう、異星人のワタクシではありますが、背に腹は変えられぬw ミズカラススンデ、マスクを装着することとあいなりましたです。

ちょっと息苦しいであるぞよw
息を吸うとマスクが鼻方向に凹むであるよ。みんなそういうものなのかと、こそっと観察するが、そうでもないっぽい。みんなどっから息を吸っているのだ。
しかし、装着を続けるうちにこれがなんだか心地良くなってくる自分に気づいたのであります。
なんか自分が消えるというか・・・守られてる気がするのねー^^ 

そしてまぶしいのが大嫌いな私は冬もサングラスが手放せません。しかも冷気にあたると左目だけ涙がぽろぽろ出てきちゃうのね。大きなサングラス+マスク=顔がほとんど見えないw すなわちお化粧しなくてOK^^v
風が強い日にはコートのフードもかぶっていたので、フルフェイスのヘルメットで歩いてるのとあんまり変わらない格好ですね。or 悪漢? 銀行に入るときはさすがにちょっと気が引けて、サングラスははずしましたです。

さて、そんないでたちでうろちょろしているワタクシではありますが、ついでといっちゃあなんですが・・・いやいやいや、ついでどころではなく、かねてから一度は行かねばと思っていた靖国神社に行ってまいりました。
たぶん、生まれて初めてでしたけど、行けば身の引き締まる思い。神社はどこも美しい。大好きです。
まー、あーた、こんな大きな鳥居は生まれてはじめて見ましたぞ。と、マスクをしたまま見上げるワタクシ。口がぽっかり開いていてもばれませんね^^

神様にご挨拶をして、私たちを守ってくださった方たちの魂に感謝のご挨拶をして参りました。
また行こうっと。


2 comments:

Izu said...

マスク依存の若者が急増している。あれは自己防衛のために心理的な壁を作る隠れ蓑なアイテムだそうな(こないだNHKで特集やってたよ^^)

Caran J.Urashima said...

わかります~。隠れ蓑アイテムそのとおりね。慣れてくると心地よい。
でもそれは国内だからで、もしミラノでマスクつけてたら隠れるどころか
目立っちゃって大変~w