30 April 2017

お利口なばか鳥君

Blackbird
我が家のベランダにスズメやハトが姿を見せなくなってずいぶんになる。近所でもあまり見かけなくなった。どこ行っちゃったんだろう~。。。

ハトはあまり好きではなかったけど、スズメが来ないのはさみしいなあと思っていたら、最近クロウタドリが遊びに来るようになった。
Blackbirdと呼ばれるこの鳥はスズメ目ツグミ科なのだそうです。このあたりでは市街地でも頻繁に見かける鳥。よく黒ツグミと間違われる(私も間違えてた^^)
私がなぜ「ばか鳥君」と呼んでいるかというと、よく道の真ん中でぽーっと立っているからなのです。
何してるの?車に轢かれちゃうよ、と声をかけると、ほえ?みたいな感じで人の顔をきょとんと見上げるかわいいやつなのだ。

ベランダにお米を置いておくと、ひところ来ていたスズメたちはキャーキャーワーワー大騒ぎしながら食べていたのですぐハトにばれちゃったけれど、ばか鳥君はなかなかお利口でひとりでこっそり食べに来るのです。
キッチンのカーテンのすきまから、そうっと眺めていると、お米を食べたり、一緒に置いてあるお水を飲んだり、そしてぽ~っとしていたり。結構エンジョイしてくれている様子^^
我が家のベランダにはない花が落ちていたりすると、ばか鳥君がお礼に置いて行ってくれたものと、拡大解釈して喜んでいるワタクシであります。

たくさん食べて、大きくなあれ。お昼寝してってもいいよ。上手な歌をたくさん聞かせてね^^

No comments: