25 April 2017

静かな日

旗日なのだ。ちょっとよれってるけど。

今日はイタリア解放記念日。お休みです^^
目が覚めるといつもより静か。そしてお天気もどんより~^^雨降りそうだわね。

解放記念日というのはムッソリーニの率いるファシスト党からの解放といった意味だそうで、事実上の終戦記念日のようなものです。
パルチザン(市民兵)が活躍した北イタリアでは特にお祝いの行事がたくさんあります。
その一つに開放記念リース架け替えセレモニーというものもあります。近所のアパートでも毎年行われるそれを詳しくレポ(?)した記事はこちら→ 「解放記念日」

この時はお天気も良く、にぎにぎしいひと時でしたけど、今日は雨になりそう。こういうお天気大好きなのね。特にお休みの日は。
コーヒー淹れて、ばか鳥君にご飯を上げて、お風呂に入ろうっと。



No comments: