17 March 2018

お墓はタノシ

来たよー。パパ元気~?(元気ってことはないか…)

先月、出張帰国しているときにお墓参りに行ってきました。最近ずっとお墓の父が「やあ、いらっしゃい」とか「やあ、お帰り」とか言いながらニコニコ出てくる想像が頭から離れず、なんだか会いに行きたくなったのでありました。

祖父の代からひいきにしている馴染みのお茶屋さんでお花を作ってもらい、桶と柄杓を借りて、いざ。元気よくお墓をめざしてGO!
広い霊園なので、迷子にならないようにお墓地図を見ながらの途中「置き引きに注意!」「痴漢に注意!」とか看板があちこちに立っていて、なかなか物騒でありますな^^;

さて、うちのお墓に着いてみると、ずらっと並んだ親戚のお墓はきれいに手入れが行き届きお花も新しかったのだけど、うちだけ落ち葉がふかふかに積もり生垣もぼうぼうに伸びていたのでした。あらーちょいと恥ずかしいわねw ふかふか=暖かそう、なんてダメ?
ほうきも借りてくればよかったと思いながら、墓石の上の落ち葉を落とし、そこらをきれいにしました。あらかたおそうじして、ふと振り返ると通りの向こうのお墓の陰からじっとこっちを見ているおっさんがいる!
ぎょ!オバケか?と一瞬思ったけど、作業服を着てマスクをしたオバケはあんまりいないだろうと思い直し、もう一度振り向くと、今度は別のお墓の陰からやはりこちらをじっと見ている。う~む、これは…看板にあった置き引きかもしれない。
しかし、出張用のウエストポーチ一つのワタクシに、置き引けるものは何もないのだよ、残念でした。
そのうちに置き引き氏(断定的w)は姿を消したので、私はしばらく父とおしゃべりをし、さらにお墓の中の面々に、この世に残存する家族をまだだれ一人も呼んではならぬぞと厳しく言いおいて帰りました。

ところで、お茶屋でもらったお墓地図、裏を返すと有名著名な方々のお墓のリストが掲載されておりました。次回はお墓巡りツアーだ。まずは山本五十六元帥にごあいさつしてこよう。江戸川乱歩氏や堀辰雄氏、中村歌右衛門氏などもぜひ。

静かな時間を過ごせた良い日でした。

No comments: