18 August 2019

無花果食堂


ムカカジャナイヨイチジクダヨ

大家さんの都合で引越しすることになったのが今年の春。100%あちら様のご事情であったので気の毒に思ってくれたのか、新しくあてがわれた家にはなんとお庭がついていた!
庭の隅には大きなイチジクの木があり、たくさんの実をつけていたので楽しみに見守っていたところ、最近の暑さのせいかどんどん大きくなってきました。

楽しみに見守っていたのはワタクシだけではないようで、いろいろな鳥が入れ代わり立ち代わり、様子を見にやってくるのでありました。
そしてある朝からイチジク食堂新装開店!とあいなり、鳥たちは行列を作って(作らないが)おいしいイチジクを食べに来るのです。
ずいぶんとおいしそうなので、背の届くところの実をもいで食べてみた。
甘い!

どーだ!
そのまま食べても甘くておいしいけれど、お夕飯の鶏肉のオーブン焼きに(鶏肉!シュールでありますなw)付け合わせにあとからイチジクを放り込み、少し焼いたところでお肉と一緒に食べてもこれまたうまし!
しばらく楽しめそうであります。
鳥君たち、上の方はどんどん食べていいから下の実は残しておいてくださいね。

No comments: