21 March 2011

Duomoにて


それぞれの街の中心には必ず教会(大聖堂)があり、それをDuomo(ドゥオーモ)というのですが、ミラノのDuomoで昨夜ミサがおこなわれましたので行ってきました。
日本の大震災を追悼するミサです。

賛美歌は日本の合唱隊で、説法も半分はイタリア訛りの日本語でした。

たくさんの人達が被災者と犠牲者のためにひざまずいて祈ってくれていました。
私は後ろの方で立っていたのですがポロポロ泣けてきてしまい、おまけにKoinUpの写真を手に持っていたので、なにやらどうも誤解されたらしく・・。さあ、前へ、さあいらっしゃいと、どんどん前へ押し出されてしまった。

私はカトリックではありませんが、亡くなった人達のために、それから被災された人達のために祈りました。
そしてミサへの感謝を込めてアフガンにいるイタリア兵士たちのために、リビアで戦っている人達のために、ランペドゥーサの避難民のためにも祈りました。



あんまり欲張ってあれこれお願いしすぎた感もありますが、この際聞き届けていただきましょう。
写真はマリア様に預けてきました。



一歩教会の外へでると、いつもと変わらぬドゥオーモ広場の喧噪。30分かけて歩いて家へ戻りました。

2 comments:

Shoji Kimura said...

Grazie mille, Caran.

caran said...

niente :)

もっとわかるように撮れればよかったんだけど^^;