30 October 2011

死者のソラマメ


ハロウィン本番でありますね^^
11月1日が全ての聖人の日で祭日。聖人十把一絡げにお祭りしちゃう、お彼岸みたいな日?といえるのかな。
そしてハロウィン用のお菓子やお墓参り用のろうそくなど売り出されます。
ハロウィン用のお菓子は、死者のソラマメだの死者の骨、死者のパンなどなど、コワーイ名前ばかり。
興味津々でひとつ買ってみました。死者のソラマメw
お砂糖とアーモンドを練り込んだ生地を焼き上げたお菓子で、甘いのなんのって・・><
ソラマメも骨もパンも名前と形が違うだけでたぶんモノは一緒。
甘くてボロボロ柔らかくて、ふむ骨粗鬆症だなw

昨日の夜中にサマータイムは終わり。時計は1時間戻って冬時間になりました。
日本との時差は8時間になります。
これから急に日が暮れるのが早くなります。

No comments: