30 March 2011

Shoji Kumaki Photo Exhibition


4月1日金曜日より、Shoji Kumaki氏の写真展「あしたがあるさ」が始まります。

楽しくて思わず笑みがこぼれてしまうようなシーンがたくさん。
美しい青空はSLのいいところですね。なんだか気持ちよく乾いた日射しや涼しい風まで感じられそうな気がします。

場所は湯布院simのステンドグラス美術館です。ぜひごらん下さいね。

26 March 2011

ない・・・


昨日まで「自転車」だったのに・・・


21 March 2011

Duomoにて


それぞれの街の中心には必ず教会(大聖堂)があり、それをDuomo(ドゥオーモ)というのですが、ミラノのDuomoで昨夜ミサがおこなわれましたので行ってきました。
日本の大震災を追悼するミサです。

賛美歌は日本の合唱隊で、説法も半分はイタリア訛りの日本語でした。

たくさんの人達が被災者と犠牲者のためにひざまずいて祈ってくれていました。
私は後ろの方で立っていたのですがポロポロ泣けてきてしまい、おまけにKoinUpの写真を手に持っていたので、なにやらどうも誤解されたらしく・・。さあ、前へ、さあいらっしゃいと、どんどん前へ押し出されてしまった。

私はカトリックではありませんが、亡くなった人達のために、それから被災された人達のために祈りました。
そしてミサへの感謝を込めてアフガンにいるイタリア兵士たちのために、リビアで戦っている人達のために、ランペドゥーサの避難民のためにも祈りました。



あんまり欲張ってあれこれお願いしすぎた感もありますが、この際聞き届けていただきましょう。
写真はマリア様に預けてきました。



一歩教会の外へでると、いつもと変わらぬドゥオーモ広場の喧噪。30分かけて歩いて家へ戻りました。

19 March 2011

新作のお知らせ。OROLOGIO Chain Belt








CentoPalliniより、新作のお知らせです。

OROLOGIOシリーズのチェーンベルトを作りました。
ネックレスにあわせて3カラーです。

チェントパリーニSOLA本店以下、各ショップでご覧いただくことができます。

18 March 2011

雑記3月18日


こちらでも、連日連夜震災の報道ばかりです。はじめのうちはNHKのニュースが字幕も吹き替えもまにあわず、そのまま流れてしまったりしていたので、こちらとしては大変わかりやすかったです。
昨日は日本の天気予報までやっていた。それをみながらこちらのアナウンサーが今夜は冷え込みそうですなどと言っている。どこに住んでいるのかだんだんわからなくなってきた。
蛇足ですが、NHKはエンネアッカカッパと発音します。ちょっとかわいい聞こえ方。

上記のポスターはベルガモ在住のグラフィックデザイナーの方が制作された物です。
在伊邦人の有志の方達がこのポスターを街のあちこちに貼ったりバールにおいてもらったりして、募金を呼びかけようという作戦です。
領事館でも義援金を受け付けてくれるようになりました。

母国の惨事に心が固まってしまったようになり、何も手につかない日が続いています。
ハワイに住むいとこによると、津波そのものは大した事なかったけれど、あきらかに潮の満ち引きが異常だったとのこと。

少し日が延びてきました。こぶしやレンギョウが咲き始めた。
私は春一番最初に咲く、びっくりするほど強い色合いのレンギョウが大好きです。

14 March 2011

拡散希望(について)


「拡散希望」この言葉を初めて目にしたのがバークさんのブログでした。
どういう意味なんだろう〜と思いながら、記事の内容から考えて、美しくはかなく暖かくおだやかに、パーンとくだけ散っていく光の束を想像してしまい、もうすっかり上の絵のようなイメージができあがってしまっていたのでした。

バークさんて、なんて美しい言葉を使うんだろうと思いながら・・・

そしたらアータ、全然ちがうじゃないw
最近ツイッターを見ていたら、みんな使っているではないですか。なるほどーそういう意味だったのですねー・・・シリマセンデシタ^^;

いろいろ勉強になりますです。

で、ぜんぜん違う話。
外出先で、誰かが私に「あなた日本人?」というと、その場にいる全員がぱっとこっちを見ます。
大変だね。ファミリーは無事?地域は近いの?元気出してね。
そのたびに涙がふきだしそうになり、こらえるのに大変w 泣かないように我慢するので(泣き虫ですスミマセンw)口がへの字になりきっとすごい顔してるかもw

母と文通しているので手紙を出しに夕方郵便局に行ったら、宛先を見た局員が「ジャッポーネ?届くの?」ときた。
届くさ。君たちの国とはちがうんだ。と、言いたかったけどやめた。

だけど、みんな心配してくれてます。

13 March 2011

収益を寄付します。


CentoPalliniよりお知らせです。

このたびの東日本巨大地震に対してインワールドで出来ることとして、上記のネックレスの売上げ代金を米国赤十字をとおして被災地に寄付致します。

CentoPallini本店のお店の前に置いてあります。
皆様にご協力いただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。







10 March 2011

New Release :OROLOGIO








CentoPlliniより、新作のお知らせです。
アンティークな時計をモチーフに使ったシリーズを作りました。
OROLOGIOはオロロジョと読みます。時計の意味^^

多重のネックレスはロングとミディアムサイズの2種類にわけています。いろいろコーディネイトしてお楽しみ下さい。
ペンダントはシンプルに仕上げました。

シルバーにグレーパール、さび色チェーンにアンティークパール、黒ニッケルにブラックパールの3色展開です。

06 March 2011

Kawaii Rakugaki


所用で外出したときに見つけた可愛いおじさん。ぶらさがってますーw
こんな落書きならちょっと許せるw
だがしかし、壁の白い部分は塗り直したばかりみたいだったから、持ち主はやっぱりショックかも。(しかも玄関門のすぐわきwww)

04 March 2011

Enfant Terrible


現役の服飾デザイナーの中で、私がいちばん尊敬しているジョン・ガリアーノ氏がディオールをクビになってしまった><;

この事件はたぶんもう皆様ご存知のことだろうけれど、このへんを読めば大体のことがわかります。
ことの真相がどうなのか、それにまつわるどろどろがどうなのか、そんなことはどうでもよいのですが・・いやいや・・大酔っぱらいはもってのほかだし、暴言を吐くのはいけないし(と、一応言っておきます^^;)
でもそういうことに私は興味はない。
ディオールを解雇されたこともまあ、しかたがない。どうかひどいことにならないで欲しいと思うのは、彼自身のコレクションに悪い影響がでないように、と切実に願うのであります。

ヨーロッパ人以外の人々がどう作ろうが、最後の一歩のところでどうしても自分の物に出来ないデカダンスというものをやすやすと、しかもどしんと重く、そして楽しく、表現してしまうのはガリアーノ氏をおいて他にいないのではないかと思います。

多少性格ガ破綻シテイヨウト、奇行ガ目立トウト)すばらしい才能をクローズしてしまうのは21世紀の損失です。とは、ちょいとおおげさかw
とにかく、ガリアーノ氏にはこれからも研ぎすまされたすばらしいデザインを創り続けてほしいと心からおもいます。それが彼の持つべき運命だとおもうのです。

写真のビジューはガリアーノの物ではありません。念のため。・・・・(ワガシャノネ^^;)
***********************************
3月18日追記:さすが、ゴルチエ。
ジャンポール・ゴルチエ、ガリアーノを擁護 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News

01 March 2011

3月のギフト:MIMOSA EARRINGS


こんにちは
CentoPalliniより3月のギフトのお知らせです。

3月8日は Festa della Donnaの日。イタリア版桃の節句ですw
この日には女性はみんなミモザの花束を、誰からでもプレゼントしてもらえます。街中がミモザの黄色で華やかに染まります。
と、いうわけでCentoPalliniでもミモザモチーフのイヤリングを作りました。

SOLAの島にあるCentoPallini本店の、入って右奥のギフトテーブルに置いてあります^^
今月は黄色いおリボンの丸い帽子の箱です。
どうぞご自由にお持ち帰りください。

CentoPallini main shop in SOLA