26 March 2020

いいこともあるけど

スメールミズアオーキソラ♪

コロナウィルス感染防止の対策として外出制限や移動制限が始まって約3週間が経とうとしています。
一応4月5日までとのことでしたが、様子によって延びるのかも?
さすがにみんなうんざりしてきた模様。だがしかし、ここで気を抜いては今までの苦労が水の泡なのだ。がんばりましょう。。。

スーパー前では相変わらず長ーい列が出来ています。店内に入ることの出来る人数を一定に保つため、そして人と人の間隔を1m以上に保つため、列が長くなるのです。まあ、しかたないね。幸いなことに買い占め騒動などはありません。
普段は暇に任せてレジのお姉さんとおしゃべりばかりしたり、陰に隠れてこっそりバナナを食べたりしてた(見たもん)警備員のお兄さん達が、ここが出番と張り切って交通整理をしています。

経済活動がほとんど止まっているために道路はガラガラです。12月25日の朝みたい。工場等もお休みのせいか、空が青く澄んでとてもきれいです。
我が家の庭ではなんとキツツキが!イチジクの木をこんこんつついていました。生まれて初めて生キツツキを見た!
アパートの中庭では小さな子供たちがパパに遊んでもらっています。お父さんの大きなバイクの前に抱えて乗せてもらい、中庭をゆっくり走らせているときの子供の輝くような目がとてもうれしそうでした。大人になってもきっと覚えているだろうな^^

ジム通いが大好きなイタリア人。それがかなわぬ今は相当な運動不足を解消すべく、中庭で縄跳びをしたり、室内ジョギングをしたりしたりあれこれ工夫しているらしい。
我が家の上の階もある時刻になると必ず、ドッスンばったんどんどこどん!飛び跳ねているようなものすごい振動が伝わってきます^^;
まあ我慢してあげるけどさ、もうちょっと気を使ってよねw

1 comment:

Unknown said...

Good to know you are OK.
https://www.youtube.com/watch?v=E6icZRPzrvk