ワタクシには子供がいないので、大人の時間に子供が顔をだすことに全く寛容ではない。特に、まだ自分で静かにすることが出来ない赤ん坊にはことさらキビシイw
大人の時間とはなにか?夜のお食事、夜の観劇、夜の呑み屋などなど…つまりそれらを提供する場所における、夜間歓楽時間帯を指し示すものであります。子供は早く寝るべし。
おとなしくしているならば、まあ許そう。しかし泣いたりわめいたり奇声を発したり、そこらじゅうを走り回る子供は迷惑千万。楽しく語らいながら、おいしい食事やお酒を楽しむ貴重な時間が台無しになるではないか。仕事の疲れをいやすどころか、よけいに疲れて帰宅するはめになるのであります。
子供がいるママだってたまには夜にオデカケしたいやい!という人の気持ちはわからなくはないが、それならば誰かに子供を預けるか、ベビーシッターにきてもらいなさい。それが無理なら近所のファミリーレストランで我慢しましょう。…と、ここまで書くと相当怒られそうでありますが^^;
さて先日、ちょっとおいしいレストランに食事に行きました。
案内されたテーブルのとなりには赤ん坊連れのファミリーが座っていました。オオ!ナンテコッタイ…
かつてはバカンス中や日曜日の昼間、一族郎党そろってのお食事会以外、子供をレストランに連れてくることはほとんどあり得なかったのですが、この国もずいぶんとゆるくなりました。
ご両親の周りに対する気遣いは相当なもので、子供は目の前に置かれたiPadかなにかでマンガを見ながら、パンなどかじっておとなしくしております。ま、よいではないか^^;
しかしやっぱり、だんだん飽きてきた赤ん坊がちょっとでも声をあげようものなら、両側からパパママがすかさずそろって「シーッ!」「シーッ!」「シーーッ!!!」
それでは、親も子供も面白くないんじゃないの?おうちで盛大にさわぎながら、食べてた方が楽なんじゃない?と、勝手なことを思っていたが、そのとき突然…
ぴゅーん!
と、なにかが飛んできて、我がテーブルの真ん中に着地した。な、なんだ?
それを装着したころの記憶はもちろんないし、間近に見たこともほとんどないので、それがなんだかわかるまでに一瞬のタイムラグがありましたが...「おしゃぶり」
すばらしいコントロールだ!やるな赤ん坊w 直球ストレートでおしゃぶりが飛んできた!
パパママは同時にたちあがり「スミマセンスミマセン!」「ゴメンナサイゴメンナサイ!」と言いながらおしゃぶりを回収していきました。あーびっくりした。
飛んできたおしゃぶりがもう少しずれて、パスタのお皿の中に着地したらもっと面白かったのになあと、あとでクスクス考えましたですw
楽しい子に育ってくれたまえ。赤ん坊君^^なかなかスリリングな夜でした。