13 July 2011

草野球

がんばれ~!(野球場じゃないけど^^;)
もうすぐ高校野球だねーなどとKuu Ipoの浜辺でおしゃべりしていたので思い出したのだけれど。
少し前のことですが、日米伊三ヶ国対抗草野球があったのでした。といっても別に大した大会などではなく、ただ野球やろうよ程度だったのです。(ついでにお昼はバーベキューという魅惑的なプログラム)

たまたま音楽関係に友人が多いので米国組とイタリア組はスカラ座のオーケストラ関係。日本チームは在伊邦人、留学生、駐在ヨセアツメというメンバーでした。

さて集合場所のグランドに集まって挨拶などをかわしていると、せっかくだから入場行進からやるのだ。と米国チームの主張で、開会式をすることとあいなりました。
米チームのリーダーはオーケストラのティンパニスト。ちゃあんとドラムなど用意してきてタンタカタン、タンタカタンと彼を先頭にみんなでぞろぞろ入場行進したのであります。w

さて次は(なかなか試合は始まらない)国歌斉唱。
テキらはこれまた国歌のCDを持ってきていて、かわりばんこに国歌を流しては胸に手をあてたりなんかしていたが、我らが日本チームは...ない。
「なに?国歌を用意してきてない? 準備が悪い。しかたがない自分たちで歌いなさい。それっ」
タンタカタン、タンタカタン。
ドラムの伴奏で君が代を歌ったのであったw

おそろいの、オシャレなユニフォームにきりりと身を固めたイタリアチーム。余裕たっぷりの米国チーム。甲子園出場経験者もいれば、ルールをぜんぜん知らずに球を打ったとたんに三塁に走っちゃった小学生もいる、ごたまぜ組の日本チーム。かくして戦いの火ぶたは斬って落とされたのであります!

続きはまた今度^^

No comments: