24 June 2011

ご苦労扇風機君

MilanGray2 by *Caran*

多少、蒸し暑くなってきたので扇風機をつけた。
快適にお仕事すすめておりましたら突然、ボキ・・ドタ・・扇風機の首が折れた。
首折れ事件など初めて経験いたしました。まあしかし、折れた首がぶんぶん回りながら飛んでいったわけではなく、そのまま昇天あそばしたのでことなきを得たのであります。
それにしても、そんなに古いわけでもないのに首が折れるかなあ>< 古くないから折れるのであろうか。故郷の隣国製、現居住国販売となるとこうなるのであろうか(奥歯にものがはさまってしまった^^;)
実家の扇風機は私が子供の頃からありますが現役で働いておりますぞ。しかも羽の一部が欠けたのを父がボンドと針金で修理して、フランケンシュタイン状態翼なのですが、涼しく風を送ってくれるのであります。バンザイMade in Japan!
前にも書いたような気がするが、とにかく風にあたったり身体を冷やすことを異常に嫌うこの国の人々。なにしろ室温のコーラを好み、扇風機の風が当たりそうになると「あっ」といってよけるくらいなのだから、扇風機があまり頑丈でなくてもしかたがない。というところで落ち着くことにしましょう。アーメン。



19 June 2011

New Release:MARGHERITA



こんにちは
CentoPallini宝飾店より、新作のお知らせです。
カラフルな花のシリーズMARGHERITAをリリースしました。
ネックレス、イヤリングのセット。ヘアバンドとヘアピンのセット。そしてお花の指輪のセットです。

このうちヘアピンだけはヘアスタイルによって個々に装着位置を調整できるように編集可にしてあります。デフォルトでは5本まとめて口か鼻装着にセットしてありますが、1本ずつ別々にに調整したい場合は編集画面でリンク部位を編集にチェックを入れたあと、ピン本体、花びら、中心のカットガラスの3アイテムを同時にセレクトして動かして下さい。

コピー可の商品をお選びの方は調整する前に必ずアイテムをコピーして保存して下さい。

CentoPallini本店パリ店アキテーヌ村店人魚神殿モール店に展示してあります。
どうぞご覧下さい。

16 June 2011

ハトめ

犯人!

やっと暖かくなってきたので(もう6月なのに!)ずっと放ったらかしていたベランダ菜園のお手入れをいたしました。

少し前にいきなり2週間も留守にしたので育ちかけていたシソやきゅうりは消えてしまい、春には可愛い花がたくさん咲くスモモの木も枯れてしまった。しかたないね。ベランダの宿命。
朝顔もタネを撒く時期がずれてしまったけど大丈夫かな。などと思いながら1日園芸部長にいそしみました。
今年はエダマメのタネも植えた^^たのしみ〜・・・ところが、

今朝なにやら騒がしいのでベランダを見ると、ハトが3羽、エダマメのタネを植えた辺りをつつきまわしているではないかっ!
あーっなにをするかっあっちいけー!
と追い立ててからチェックすると、エダマメのタネは無惨にもほじくられて食べられてしまっていたのでありました。

うぬ!こういうのをハトの浅知恵というのだ。いま一粒食べるのを我慢してエダマメが見事に育ってから食べればもっとたくさん食べられたではないか。
そうしたらエダマメ10個くらいは分けてあげたぞ。全く了見の狭いやつらだ><

だいたいなんだ。すずめにはベランダ滞在許可証とごはん券もあげているけれど、お前たちはここへ来ちゃいけないんだ!いつも表通りでパン屑をもらってたべてるじゃないか。
フンなど大きくて掃除が大変だし、にらやネギを踏んづけて歩くし、くうくううるさいし。
かわいくチュンと言ってみよ。
まったくもってけしからんったらありゃしない。

やつらのせいで真夏の夕方のエダマメときりっと冷えたビールは夢のかなたに消えたのであります。

13 June 2011

色について・その2


前回、色についての悩み事を書こうと思って、OEMについて触れたらぜんぜん違う話のまんまw しり切れとんぼに終わってしまったのでした。

えーとえーと、インワールドでものを作っていて、たとえばなにかオブジェクトに色を乗せようとすると、テクスチャータブから色のボックスを開いてカラーピッカーで色を選んだり、RGBの値の調整をしたりしますよね。
でも、なんだか出来上がった色って平たくて、奥行きのない感じでいつも気に入らないのだけれど、なんでだろう。
色数そのものが少ないような気がするんですけれど、気のせい?

で、最近の自分の好みとして、必ず出る安心な色(たとえばオフ白から始まるアースカラー系、日本人の肌によくあうシャンパン系、グレーから黒系)よりも、元気できれいな色に惹かれてしまうのです。しかもいろんな色がミックスされていて、単純にわーきれい!わーかわいいーみたいなことがしたいのだけど、なんかすごく難しいですね〜><

というわけで、作りかけのままウーム状態でストップしたオブジェクトが作業場にずっと置きっぱなしでありますw なんとかしなくちゃ。

話しちょっと違いますけれど、
市販の色見本帳に「日本の伝統色」とか「フランスの伝統色」とかありますが、ぜんぜん色合いがちがいます。
日本人の好む色とフランス人の好む色の違いだけではなくて、種によって見える色がちがうんじゃないかと思ってしまうのです。
東洋人と西洋人の目と脳の機構にかすかな違いがあって、その土地の空気の湿度によっても多少の影響があって、日本人にはAとA"の色の違いが読み取れるけれど、ヨーロッパ人はそこまで感じず、またそれと正反対のことも同じようにあるのではないか。

ここにあるたとえば「赤」色のボールをあなたと私でほんとうに同じ「赤」に見えているのか、なにやらアヤシク疑わしく・・・。うーむ、どなたか教えてください・・・。

12 June 2011

かわいいレストラン


昨日はめでたくもワタクシのバースデイでありましたので、お食事にでかけました。ばんざい^^/

オーナーシェフのトニーノ氏は古くからの知り合いですが、かつて大繁盛のレストランを経営中、浮気がばれて大騒動になり・・・慰謝料のためにお店もクローズ。心機一転、身ひとつでトラックの運転手から人生やりなおし。資金を貯めて新しく小さなお店をだしたのが、このレストランなのであります。
んまあ、すごい生き方@@


しかし、シェフとしての腕は一流ですし、ひとなつっこい笑顔でみんなが楽しい気持ちになります。
夕べもとても久しぶりだった私をめざとく見つけて調理場から出てきてくれました。とってもうれしかったです。
お店の場所もドルチェ&ガッバーナやエトロのオフィスのすぐ近く。おしゃれな業界人たくさんです^^。経営センスありね。きっとまた大人気のお店になるでしょう。

おいしいお料理をお腹いっぱい食べ、デザートにミルフィーユまで食べて確実に太ったかも><;


10 June 2011

色について



よんどころない事情でRLの仕事を2週間ほど休んだら、もう大変。
まあ、ぜんぜん大変じゃなくて何も変わりなかったというのも大問題なのでwこれで良しとしなくては。とりあえず、席はまだあるw
コレクションに加えてOEMもやっているので、こちらの方は待ったなしであります。
遅れを取り戻すために1日12時間労働なり;;それ以上は無理。体力ありましぇん・・。

で、OEMについては前々から思うに、とにかくなんでもかんでも資料をホシガル。
今はデジカメとメールという便利なものがあるので、年々要求度が加速しているように思えるのです。
些細な変更に対して必ず写真を送れ、カラーサンプルを送れあれ送れこれ送れ。気持ちはよくわかりますけれど。スケッチ程度じゃだめなのかしらん。
特に色目に関しては、写真の撮り様でいくらでも違って見えてきます。PCによってもちがいますしね。そんなものに頼ってどうするんだろうと思うのですけれど^^;

メールがなかった時代はどうしていたんだろうと思い、取引先の人に聞いてみたら
「いやあ、海外の場合は特にねえ、出張先で打ち合わせしてそれで一発勝負でしたからねえ。それはもう、昔は真剣そのものでしたよ」

おのれ!!!!

06 June 2011

三千世界


宮尾登美子や有吉佐和子が大好きで著書はほとんど読みあさり(文庫になったのだけね^^;)加えて最近では谷崎になんとなくSLの影を感じてしまい・・・うっとりなわたくしが、京都シムをお散歩していたときしょーじさんがふとつぶやいた言葉「このあたりで花魁の写真をとってみたいな」を聞き逃すはずがないのでありました。

ああ、長い前ふりででしたw
おいらんからんでありんす。うむ、語呂はぴったりなり。

おいらんも清水の舞台から飛び降りちゃうわけで、一式あつらえたこの衣裳。あんまりうれしいのでしばらくこれを着てうろうろ歩くことにする!
出会った方、腰を抜かさないで下さいまし。
シェイプがまだ少し変だけど、この次は完璧よ。

だがしかし、一番新しいビュアにバージョンアップしてから壁や床がボケボケになりませんか?このときは自分の顔までがぼやーんとしたまま。こそっと記念にSSを撮ってみたけどやっぱりぼやけていたので、ええい!全体をぼかしてしまったぞ。これならどこがぼけてるかわからないのだw

三千世界の鴉はいいけど雀はだめよ。

04 June 2011

bar HYATT

ま〜、なんて美しいお方^^
人恋しくてたまらなくなってしまったので、しゅーさんのbar HYATTにおじゃましました^^
この3日間くらいひと言も声を発していなかった気がする。いかんいかん^^;

ずいぶん久しぶりの「営業」だったそうなので、きっと誰も来ないやなどとしゅーさんは仰っていましたが、どうしてどうしてw あっというまに美女で満員になりました。
選曲がとてもよかったですう。さぼってないで、ときどきお店あけてくださいねー^^

自分がアクアバーにいたくせに、バーやカフェは苦手でほとんど行かないわたくしでありますが、HYATTは大人の雰囲気でなごめます(ってこれが2回めなんですけどねワハハ)
しかもここは海中ではないので呼吸もラクですW

ラブリ〜^^
西向きの作りでなんとなく、夏の夕方という雰囲気。バカンスですねー、潮風に吹かれながらのアペリティーボなお時間でした。
BAR HYATTはこちらです。と云っても不定期営業だそうですので、無人の場合もありです。しゅーさんのブログでOPENや営業時間がわかります^^

01 June 2011

CentoPallini 二周年記念



こんにちは。
ジュエリーショップ CentoPalliniはこの6月で2周年を迎えることになりました。
ごひいきにして下さっている皆様に感謝の気持ちを込めて、記念のギフトを作りました。
女性用に帽子とネックレス。男性にはFedora Hatです。どれもリサイズスクリプト入りですので、サイズ調整すれば女性の方もFedora Hatもお使いいただけると思います。
(White Flower シリーズはこれで完結であります^^)

いつものようにCentoPallini本店においてありますので、どうぞお持ち帰り下さいませ。

そして、もうひとつお知らせです。
6月より、月代わりのギフトもすべてグループギフトとなります。CentoPalliniのグループタグをアクティブにして、ギフトボックスをクリックして下さい。


これからも美しく楽しいアクセサリーを製作していきたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。