29 September 2011

ちょるとちょいが


「ちょる」というのは広島弁など西日本の方言で「〜ている」という意味なのだそうだが、これが鹿児島にいくと「ちょい」になるのだそうだ。「ちょい」だけではどうも収まりが悪いので「が」をつける。
「が」とはなんぞや?「だ」のこと。で、「ちょいが」

「びっしげちょいが」
この意味がわかる東京人は皆無でありましょう。向うからフロントノーズが事故でつぶれた車が走ってきたときに、鹿児島人の口から発せられた言葉であります。イタリア語かと思いましたぞ w

「びっしげる」→つぶれる+「ちょいが」=つぶれている
私がおもしろがって、びっしげちょる、びっしげちょるとよろこんで叫んでいたら語法が違うとたしなめられ「ちょい」と「ちょる」の違いを知ったわけなのでありました。
いろいろむつかしあるね w


17 September 2011

新作のお知らせ FISH BONE HAT


CentoPalliniから、新作のお知らせです。
お魚の骨で帽子も作りました。3カラーワンセットです。
ネコにご用心^^

16 September 2011

Jewelry Fair 2011 [ELEMENTS]


今年もジュエリーフェアに参加します。
今回のフェアは4シムにわたって開催され、それぞれ空気エリア、水エリア、火のエリア、大地のエリアに別れています。
CentoPalliniは空気エリアに出展いたします。こういうところですー↓



空気エリアに二頭いるペガサスの角のブースなので目印にして下さい^^


会場に到着すると、まず4シムそれぞれに行くテレポートポイントに降り立ちますので、空気エリアのテレポーターにタッチしてください。
年々会場作りが凝ってきて、今年はすごいことになっていますw その中で空気エリアは比較的参加作品を見やすいのではないかと思います。


そして、チマタではあたりまえになっている「ガチャ」なるものも、チェントパリーニは今回初めて設置いたしました^^;


皆様のお越しをぜひぜひお待ちしております。
こちらは直接Airエリアに移動できるランドマークです。
JewelryFair 2011 Air

08 September 2011

バルコニーにて

balcone6 by *Caran*

市の条例なのかどうか正確には知らないけれど、表通りに面する場所に洗濯物などぶらさげてはいけないことになっている。(一応)
都市部の建物はたいがい中庭を抱え込んだコの字型になっていて、とりすました外側に比べて中庭側は元気いっぱいだ。人々の生活がそこにある。
特に夏は、みな戸をあけはなっているから、生活の音が石の壁に反響してとてもにぎやかだ。
台所でお皿のふれあう音や、子供の遊ぶ声。音楽。誰かがnabuccoをろうろうと歌い上げれば、しばらくすると別の窓から同じメロディの口笛が聞こえてきたりする。


植木に水をやったあと、膝を抱えてしゃがみこんでぼんやりしているのが大好きだ。そうしていると前は身体をすりつけるようにして犬がやってきて、私の隣に座り込み、一緒に表を眺めたりしたのだけれど、いまはもうそれはない。
その代わりに一階下のバルコニーをホームに設定wしているネコと目があったりする。うむむネコめ。


みんなが洗濯物を干す晴れた日の午前中は、あたりは石けんや柔軟剤の匂いで満たされる。おもわず深呼吸してしまう。
トーマス・ハリスによれば、心安らぐこの香りと洗濯機がゆっくり回転するリズムは母親の匂いと巨大な鼓動であり、水が旋回する音とともに胎児が聞く音。なのだそうだ。


ところで。植木鉢にきゅうりの種をまいておいたらすくすく育ち、豊年満作なのであります^^v



02 September 2011

Malinconia



たまには静かにお茶でも入れて・・・・

01 September 2011

New Release:FISH BONE




CentoPalliniから新作のお知らせです。


*FISH BONE*
お魚の骨でネックレスを作りました。ちょっとちくちくするかもです^^
イヤリングとブレスレットもおそろいでセットしました。
カラーは3色、骨の王道w白と、ゴールドにブラックです。キッチュにお楽しみ下さい。


CentoPallini本店と人魚神殿モールにあるAcquario shopでの販売になります。
どうぞ宜しくお願いいたします。