16 August 2012

こうもり大作戦



毎年夏になると、ミラノ市では蚊撲滅宣言が発表され、下水口に薬を撒いたり、植え込みの清掃をしたり、あれこれあれこれ試みるのでありますが、一向に効果はありませんでした。

実はもともとこの町は、大小の運河が市内のあちこちにあります。はるか昔、市の中心にあるドゥオーモ大聖堂を建築する際に、大量の石材を船で運び込むための運河だったのですが、いまではほとんど用をなしていない。ここが蚊君たちの住処となっているわけです。他にも数限りなくあるベランダの植木鉢のお皿に溜まった水、公園の池などで蚊はすくすくと成長するのであります。

蚊の侵攻がどのくらいすごいかというと、ひどい時にはアペリティーボ時やお夕飯時にはワイングラスに何かでふたをしておかないと、呑もうとグラスを手にすると必ず蚊が浮いている状態><
お肉を焼いたら蚊がお肉めがけて突進してくるしまつなのです。信じられないでしょ?w

しかもほとんどの家にエアコンもなく、そして網戸もない。どーすんだ!窓あけるしかないじゃないか。

と.......毎年困っていたのですが、今年はなんだか蚊がいない。
不思議だと思っていたら、ニュースを見てびっくり。市では今年、コウモリ作戦を施行。
効果を発揮している!とのことだったのです。ほんとかいな。
コウモリは蚊が大好物でパクパク食べちゃうのだそうです。そこで、コウモリ用の巣箱を市内のあちこちにたくさん設置し、コウモリ様に蚊の駆除をお願いしたところ、効果抜群!経費もあまりかからないし、薬物を使うわけでもないし、とおおいばりの報告だったのですが......。
でもたしかに蚊がいないよ。ぱちぱちぱち!


写真は先日、ひよこぴーとあまんさまに連れられて、素敵な場所に遊びに行ったときのものです。あてなさんもご一緒しました。
えええとね^^;名前忘れちゃったの。ちゅーちゅー?しゅーしゅー?なんかそんなような名前、ごめんなさい。
上の方に行くと、何もないがらんとした建物があり、暑くて乾いていて静かな感じ。とってもよかったです^^
普段、あまり出歩かないのでたまにお出かけするととっても楽しく、あちこちきょろきょろしてしまいましたw


2 comments:

syusan said...

うわー素敵な場所。今度場所教えてね、そして影付きビュアー使ってるんだね。

caran said...

きれいなところでしたー^^
影はSS撮るときだけね。普段は「高」にしてるから影はつかないのですw