05 October 2012

つっかいぼう


ヨーロッパの古い建物は、お互いがお互いをささえあって建っています。
コの字型やロの字型の建物が多く、ゆえに中庭文化が発達した.....中庭文化ってなんだ?w

それはともかく、区画のどこか一カ所を建て直すとなると大変!写真みたいなことになります。

あのつっかいぼうをはずすとどういうことになっちゃうんだろうか。ふわーっと全部、平行四辺形になちゃうんだろうか。それとも壁だけ倒れてきちゃうんだろうか。
そしてあれはどうやって、いつはずすんだろう。
下からじわじわっと組み上げて行って、ひとつづつはずしていくのかしら。
興味しんしんなのだけれど、出張先で見かけた光景なので、追跡調査できないのが残念。

我が家もですね、パラッツォの端っこに部屋があるので、隣のパラッツォと支え合っている部分にすきまでもあるのか、時々壁の中を小石やじゃりのようなものがガラガラガラと音をたてて崩れ落ちていくのが聞こえます。なんだろ~~大丈夫だろーか><

No comments: