28 October 2012

冬時間

ちくたくちくたく
今日からヨーロッパは冬時間です。夕べの夜中0時に1時間プラス。
急に夜が明けるのが遅くなり、夕方5時くらいにはもうあたりは真っ暗。冬だ~!

少し前までは、私のいない時ににそこら中の時計をこっそり直され、きがつかないまま2~3日もすごすことがありました。夏時間のままの私につきあうことに疲れ、同僚がついに白状(?)するまで気がつきませんでした。
私をだますためにみんなの帰宅時間が1時間遅くなるんだもん、ご苦労であったw ん?早くなるのか?やっぱりややこしくてよくわからない。
いまはPCが自動的に時差を調整するのでだまされなくなったけれど、時計のたとえば4時と5時なんて隣同士にあるのだから、どっちにずれてようがわかりませんよね。

日本との時差は8時間になります。

これもおかしな話だけれど、あるとき日本→イタリアの飛行機の中で仲良しになったおじいさんにイタリアの空港に到着したあと、時計を8時間戻さないとだめですよと言ったら、「じゃあ8時間はいったいどこに行っちゃうの?私の人生の8時間はどうなるんだ!」と大騒ぎされました。
おじいさん、行きに8時間のボーナスがあったことを忘れてるw

No comments: