28 October 2012

冬時間

ちくたくちくたく
今日からヨーロッパは冬時間です。夕べの夜中0時に1時間プラス。
急に夜が明けるのが遅くなり、夕方5時くらいにはもうあたりは真っ暗。冬だ~!

少し前までは、私のいない時ににそこら中の時計をこっそり直され、きがつかないまま2~3日もすごすことがありました。夏時間のままの私につきあうことに疲れ、同僚がついに白状(?)するまで気がつきませんでした。
私をだますためにみんなの帰宅時間が1時間遅くなるんだもん、ご苦労であったw ん?早くなるのか?やっぱりややこしくてよくわからない。
いまはPCが自動的に時差を調整するのでだまされなくなったけれど、時計のたとえば4時と5時なんて隣同士にあるのだから、どっちにずれてようがわかりませんよね。

日本との時差は8時間になります。

これもおかしな話だけれど、あるとき日本→イタリアの飛行機の中で仲良しになったおじいさんにイタリアの空港に到着したあと、時計を8時間戻さないとだめですよと言ったら、「じゃあ8時間はいったいどこに行っちゃうの?私の人生の8時間はどうなるんだ!」と大騒ぎされました。
おじいさん、行きに8時間のボーナスがあったことを忘れてるw

27 October 2012

*:et tu:* ハロウィンギフト


ソラの島に開店予定の*:et tu:*さんが、すてきなハロウィンギフトを用意してくださいました。

*:et tu:* Halloween BlackCat Stole

かわいい黒猫がついた秋色ストールです。
フォルダの中には写真のネコ付きストールの他に、ネコなしのストールだけのものと、黒ネコのお人形も、それぞれ単体で入れてくださっていますので、コーディネイトがいろいろできます。
渋色なのでメンズ用にもおしゃれ。彼氏とペアにもなりますよ-^^

BlackCat Stoleは下記の2カ所に設置してあります。ハロウィンギフトですのでお早めにゲットしてください~


*:et tu:* in SOLA

*:et tu:* Oto no Mori shop

25 October 2012

マーマレード


大体において、ジャムというものがあまり好きではない。
甘酸っぱいというのがだめなのね。甘いか酸っぱいかどちらかにしてほしい。できれば甘い方希望 :p

しかし、子供の頃から台所の戸棚にジャムの瓶は必ずあり、お昼のパンの時には食卓にいつも出ていた。
ごちそうさまをする前の最後の一切れのパンに、イチゴジャムやマーマーレードをつけて、姉が気取った様子で食べているのを横目で見ながら、うげ〜あんなののどこがおいしいんじゃ><などと思っていたのでありましたw

そして最近気づいたのだけれど、実家に戻って母と一緒にお昼を食べるときも決まってマーマレードが食卓に出ている。もしや.....
「ジャム、好きなの?」さりげなーく聞いてみた。すると母は、
「大好き^^特にマーマレードが好きなの。マーマレードを最後に食べないと気がすまないの」
犯人は母だったのだw

それからというもの、実家に戻るときのお土産はマーマレードと決まった。
イタリアはジャム大国w 朝ご飯にビスケットやジャムパンを食べる習慣があるのでスーパーにはありとあらゆる種類のジャムがそろっている。
マーマレードだけでも十数種類も並んでいるのだが、いまだにほとんどジャムは食べないのでどれがおいしいのかわからない。そこで手当たり次第にいろいろ買って帰るようになった。

そして、前回帰った時に母が「今までの中でこれが一番お気に入りだわ」と言ってジャム瓶のふたをわたしてくれた。
おお〜グッド!これでどれを買えばいいのかわかるぞ。と鞄に入れて持ち帰ったのだが...

ない!
ジャム屋が瓶のデザインを変更したらしく、母のお気に入りのジャムがどれだかわからなくなってしまった!同じ絵がついた蓋のジャムが店から急に消えたのだ。

母が「私はこれがいい」なんていうことはめったにないから絶対にリクエストのジャムを買ってあげたいのに。
どうしても捜してやる!かくしてジャム瓶のふたはいつもバッグのポケットに、そして外出の度にそこら中のスーパや食料品屋を覗き込むのであります。


***追記:11月4日**************************************************************
やっと、ついに見つけました!ほっとした。
これがおいしいのだそうです。と、写真まで載せることはないけれどなんとなく^^;
小さなお店の棚に2個だけ。他のジャムはたくさんあったけれどこれは2個だけでした。
もちろん買い占めたw
やっぱりもう販売終了なのかなあ...

20 October 2012

Group Giftのお知らせ:PAISLEY NECKLACE


CentoPallini宝飾店からグループギフトのお知らせです。
ペイズリーモチーフのブローチがついた斜めがけのネックレス、パンプキンカラーバージョンです。
今年のハロウィンは少し地味に大人っぽく〜^^;

CentoPallini本店の一番奥のすみっこに、こそっと置いてあります。(いつものテーブルの上ではありません)
グループタグをアクティブにして、写真をクリックして下さい。
10月いっぱい置いてあります。どうぞお持ち帰りください。


09 October 2012

空飛ぶケムシ

ごめんね。

大事に育てていたしその鉢が、一晩でまるぼーずになってしまった!
茎だけ残して、はっぱがほとんどない!
なんたるこったー>< 7月のヒョウにやられ、ほとんどだめになりかけていたのをなんとか一株だけ救助。大事に介護していたのに.....。
ザ・ニッポンの香りなのに〜;;

鉢をよーく観察すると犯人を発見。茎のふりをしてじっとしているけむし@@;
(正確にはアオムシ?どっちもこわい><)
殺虫剤をかけるわけにはいきませぬ。はっぱがほとんどなくなってしまったとはいえ、シソです。食べ物です。それに殺虫剤をかけたときのけむしの苦しみ様は見るに耐えません。そこで、気絶しそうになりながらも割り箸などにそやつをのせてバルコニーからぴゅーんと大空へw ぶん投げるのであります。うまく着地せよ、戻ってくるなよー。

このあと蝶になるのか蛾になるのか知りませんが、羽が生える前に空を飛ぶのはどんな気持ちだろう。ちょっと仲間に自慢できるかも。

考えてみると、何百匹のありんこを殺したことだろう。何百匹のにょろにょろを、何百匹の蚊を。夜中にぷーんとうるさいから、刺されたらかゆいから、お砂糖壷にたかると気持ち悪いから、たくさん殺した。願わくば、恐怖など感じないでいてくれたならば、無念の気持ちもなければ、どんなにいいかとと思う。




05 October 2012

つっかいぼう


ヨーロッパの古い建物は、お互いがお互いをささえあって建っています。
コの字型やロの字型の建物が多く、ゆえに中庭文化が発達した.....中庭文化ってなんだ?w

それはともかく、区画のどこか一カ所を建て直すとなると大変!写真みたいなことになります。

あのつっかいぼうをはずすとどういうことになっちゃうんだろうか。ふわーっと全部、平行四辺形になちゃうんだろうか。それとも壁だけ倒れてきちゃうんだろうか。
そしてあれはどうやって、いつはずすんだろう。
下からじわじわっと組み上げて行って、ひとつづつはずしていくのかしら。
興味しんしんなのだけれど、出張先で見かけた光景なので、追跡調査できないのが残念。

我が家もですね、パラッツォの端っこに部屋があるので、隣のパラッツォと支え合っている部分にすきまでもあるのか、時々壁の中を小石やじゃりのようなものがガラガラガラと音をたてて崩れ落ちていくのが聞こえます。なんだろ~~大丈夫だろーか><