21 February 2013

やかん生活


便利国ニッポンからは想像もつかないでしょうけれど、ワガヤはプロパンガスなのです。
プロパンガスくらい、日本でだって使ってるわい!なのですが、こちらのプロパンガスはボンベにメーターがついていないのね。だからある日突然ガスがきれる...。
切れる前にやたらにガス臭くなるのでガス屋に文句を言ったら、ガスが無くなる前に匂いの違うガスが出るようにしてあるから、それでもう無くなるというのがわかるのである。と自慢げに説明してくれましたが。
そんな小細工しなくていいからメーターつけて下さい!

で、5日ほど前からガスがなくなりまして、来週までガスの手配がつかないのです。
しかたがないので、卓上コンロ+缶に入ったガスで急場をしのいでるのですが.......。

昨日突然、給湯器が壊れた。朝起きてみるとバスルームが水浸し。
I'm sorryいきなりトイレ写真w

天井近くに設置された給湯器から壁を伝って水がじゃばじゃば落ちているのです。
たいへん〜!
たまたま水漏れ箇所がビデの真上だったので、ビニールシートをはりつけて漏れた水がビデに落ちるようにし(brava!私)水道屋に見てもらった。
結果、給湯器を変えねばならず、工事に来られるのは土曜日なので、それまで耐乏生活をせよ。ということでありました。

と、いうわけでお湯なし生活。というわけで、やかん生活。とあいなったのであります。
歯を磨くにもやかんでお湯を沸かして、少しだけコップに入れてお水を足して(水はでる)残ったお湯で顔を洗って、身体を拭いて....とほほ。しかしやればできるもんです!
今までのお水無駄遣い生活を猛反省。

卓上コンロのガスボンベがなくなったら、それこそ目も当てられないので、さきほど新しいのを買ってきました。お湯湧かすより、お鍋したいのに〜.....

あ、今気がついた。この国、魔法瓶というものも存在しないぞ@@;

No comments: