20 November 2020

晩秋と初冬のあいだ ぼんやりな日々

kaki----!

この時期のミラノはもうアパート共有の暖房が入り、朝晩には冷たい霧が出てすっかり冬なのだけど。。。 その年によっても違うのだろうけど、十年ぶりの秋の東京はまだ寒くなくて驚いた。寒いどころか暑いですなw昨日なんて。
ここでぼんやり空を見ているとあっという間に時間が過ぎて行ってしまう。
毎日どんどん黄色くなっていく銀杏の大木を眺め、夜には三日月とお供の星を眺め。
元々テレビは観ないので、しずかーな日々を過ごしている私であります。

それにしても。実家の周りは世代交代なのか、一軒だった家が2軒になり3軒になり、どんどん細分化されていきます。AさんのおうちもBさんのおうちも、取り壊された後にはちいさい箱のような家が立ち並び、それはそれで統一感があってwいいのかも。。。なんですけど、なんか感慨深いものがあります。
 
実は帰国の目的の一つ、少し時間がかかるかなと思っていた案件も意外に早く解決し、それを見越して約ひと月の時間をとった今回の帰国は、ぼんやりと晩秋の東京を過ごす、というなんとも幸せな時を持つことと相成ったわけなのでありました。

こんな貴重な時間は人生においてそうそうあるものでもない。満喫しましょう。。。
と、言いたいとこだけど、ちょっと待て!この先どーすんだよ。
皆様何が(どこが)原因で世界中えらいことになっちまってるかお忘れじゃあないですかってんだ。XXにはきっちり落とし前をつけてもらおうじゃござんせんか!
ワガシャが創業以来、お付き合いしていたチェーンメーカーもついに会社を閉じるとのことでした。
あれこれやりくりして頑張ったけど、もう限界。まるで本当の戦争にあったみたいです。と社長さんのお言葉。
深く心に沁みます。ずっと懇意にしていただいていたので残念です。
ワガシャも他人事ではありません、何とか乗り切らないと。。。

さてそろそろ。
第3波が猛威を振るっているイタリアに帰らねばなりません。怖いよーう。それにしても帰れるんだろか、もしかしてドイツの空港に住むとか?(詳しくはフランクフルト空港は広いのだをご参照ください)
日本の皆様、みんな文句ばっか言ってるけどw日本はきっと大丈夫。ワクチンだのなんだの、何かの解決策ができるまで、このまま先延ばし作戦でがんばりましょう。





No comments: